キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ふだん使いのマインドマップ』矢嶋美由希著

マインドマップと出会って1年。 いろいろ役立てています。 まずは朝のスタートとして マインドマップで一日の予定・計画・目標を書き出して(描き出して)、それをもとに一日の時間割を作っています。 読書記録・レシピ・買い物メモを書くのにも使ってます…

ジョブ・カード講習、受講票が届きました!

おはようございます ジョブ・カード講習 の受講票が届きました! これは、標準キャリア・コンサルタント資格を取得したら、真っ先に受講したいと願っていた講習会です。 受講要件と受講対象者 にはいろいろ制限があって、私の場合は、産業カウンセラーとキャ…

『心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ』ブルックス・パーマー著

心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ ブルックス・パーマー著 おはようございます! きょうは双子座の満月です。 満月になると、いろいろありすぎて、ちょっと落ち着かなくなります。家のなか、心のなか、体のなかに、いっぱいいっぱい押し寄せてき…

感情日記のこと。。。

おはようございます すすめられて感情日記をつけています。 誰にも見せない秘密のノートに手書きでつらつらと。 まあ、割り切れない思いや気持ちが 自動筆記のように出てくるわ、出てくるわ、 1日目は、思ったまま、思い出すまま、感情を1ページぎっしり書…

3日連続の自己研鑽デイズ。。。

おはようございます 三連休いかがお過ごしでしたか。 私は3日連続、自己研鑽でした。 それも3日連続、開催会場は大橋会館@目黒でした。 自宅から自転車で15分のところにあります。 近いから3日連続でも大丈夫と思って、予定を入れましたが、 さすがに…

逐語記録検討会、参加してきました。

おはようございます! 2日間にわたる逐語記録検討会?に参加してきました。 15分〜20分のカウンセリングのうち5分間の逐語記録を (カウンセラーとしての技能が最大限発揮されていると思う部分) 講師とカウンセラー、参加者全員で1時間30分かけて検…

『自己実現』ナポレオン・ヒル著。。。

こんにちは! 週3日、ライブラリーに司書として勤務しています。 古い本から新しい本、固い本からソフトな本までいろいろあって、お宝本との出会いもあります。 ロジャーズ全集 もあったりします。。。 それで先日は、こんな本を見つけました。 『自己実現…

逐語記録作成に向けての準備。。。

こんにちは! カウンセラーとしての自己研鑽に、逐語記録の勉強は欠かせません。シニア産業カウンセラー受験資格としても、逐語検討の講座は必須です。 今回、私は初めて逐語記録検討会に参加することになり、その準備に取り組んでいます。 初めてなので、手…

『産業カウンセリング11月号』が届きました!

今日、産業カウンセラー協会誌『産業カウンセリング11月号』が届きました! 今夏、実施されたキャリア・コンサルタント試験の結果が発表されていました。 2012年度キャリア・コンサルタント試験結果について本年度の試験結果は、下記の通りです。 □学科試…

『産業カウンセリング辞典』

こんにちは! キャリアライブラリーから、本の紹介です。 産業カウンセリング辞典 2012年度、産業カウンセラー試験が近づいてきました。あと2カ月。。。まだ2カ月。。。 ここからが、今からが勝負です! 2012年度産業カウンセラー試験について 学科試…

『最高の人生と仕事をつかむ18分の法則』ピーター・ブレグマン著

こんにちは! キャリアライブラリーより「整える本」のご紹介です。今日の本は「時間管理を整える本」 ⇒『最高の人生と仕事をつかむ18分の法則』ピーター・ブレグマン著 ハーバード・ビジネス・レビュー誌の超人気コラムを書籍化した本です。 最高の人生と仕…