キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『わかりあえないことから』平田オリザ著のススメ。。。

『わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か』 ・「近頃の若者はコミュニケーション能力がない」と嘆く大人たち。 ・「近頃の若者にコミュニケーション能力がない」というのは本当なのか。 ・ならば「大人たちにコミュニケーション能力はある…

乙女座の満月。。。如月に満ちる。。。

おはようございます! きょうは乙女座の満月です。時刻は午前5時26分。 2月は、自己研鑽もし、旧友とも会い、就職活動もし、 新しいことにチャレンジしたり、終える選択をしたり。 そう、心が満ちたり、欠けたり、また満ちたりした月でした。 ─────── ◇ …

日経コラム「こころの健康学」のススメ。

日経新聞の金曜夕刊コラム「こころの健康学」は、読んでほっとする、心のコラムです。 書いているのは、国立精神・神経医療研究センター・認知行動療法センター長 大野裕先生。 ここ数回の連載では、自身の大学受験の失敗と、その時の思い、その後の心の立ち…

銀座・星福で薬膳ランチ!

おはようございます! きのうは高校時代の友達とランチをしてきました。 会うのは18年ぶりぐらい。 この間、お互い、結婚・出産・転勤などあって、会う機会がなかったのです。 会う機会をつくれなかったというのが、正直なところです。 私の今年の抱負の1…

『未来は、えらべる!』バシャール&本田健のススメ。。。

おはようございます! きょうは「未来を整える本」=『未来は、えらべる!』を紹介します。宇宙存在バシャールと本田健氏の未来をめぐる対談本です。 ─────── ◇ ─────── 人生、お金、恋、結婚の話ありと、きわめて現実的な内容です。 対談は2010年、本の…

産業カウンセリング2月号届きました。

おはようございます! きのう雪はびっくりしました。 うちのほうは、粉雪。風がびゅーびゅー冷たくて、 自転車通勤はちょっとつらかったです。 ─────── ◇ ─────── さてさて、産業カウンセラー協会誌「産業カウンセリング2月号」、我が家には月曜日、届きま…

シニアコース@横浜

おはようございます! 週末いかがお過ごしでしたか。 土曜日、産業カウンセラーのシニアコース講座を受けに、横浜に行ってきました。 横浜でのシニアコース受講は初めてです。 私の場合、日程の関係で、産業カウンセラーの養成講座も試験も横浜で受けたので…

ドクター山本先生のメール相談員養成講座@大阪

おはようございます! 山本晴義先生のメール相談員養成講座(大阪会場)の募集が始まります。 http://www.counselor.or.jp/pdfs/130215.pdf おそらく先着順でしょう。 受講資格が決められています。 詳しくは産業カウンセラー協会ホームページ で確認してく…

『頭の回転が速くなるすごい!法』佐々木豊文著のススメ。。。

こんにちは! 「頭を整える本」=『頭の回転が速くなるすごい!法』を紹介します。 著者の佐々木豊文氏は工学博士&速読法&能力開発法の開発者。(理系な人ですが、文章は上手で読みやすいです!) ・「頭の回転が速い人」とは、仕事ができる人、結果を出す…

『はじめは「好き」って気持ちから』堀川波作

はじめは「好き」って気持ちから (のほほん絵本館) おはようございます! きょうはハッピーバレンタインの日ですね。 堀川波さんの絵本は、とてもストレートに好きです。 ・あなたと出会って、「わたし」になった。 ・恋も仕事も自分も大切。わたしの心の宝…

セイフティマジックカッターのススメ。。。

最近の方は、新聞の切り抜きって、あまりしないのかな。 インターネット上でクリップして保存しているのかな。 私は一覧性にすぐれた紙媒体の新聞のほうが好きなので、新聞こまめに切り抜き派です。 新聞切り抜きに便利なのが、セイフティマジックカッターで…

家庭、介護問題。自分の事として考えることのススメ。。。

きのうは電話相談員研修の日でした。 テーマは家庭・介護。 介護保険制度、利用の方法、介護問題の実際についての講義を受けました。そしてその後、実習をおこないました。 産業カウンセラー養成講座では、特にこの問題を取り上げて教わることはなかったので…

「天声人語」「春秋」写経のススメ。。。

産業カウンセラー協会の2013年キャリア・コンサルタント講座 、早い日程のものは2月2日から始まっているんですね。 ということは、既に夏のキャリア・コンサルタント試験に向けて、勉強を始める人もいるということ?! となると、かなり長丁場。。。 …

路面凍結注意!

おはようございます! きのうの東京、大雪にならなくてよかったですね。 私はきのう小雪のなか、朝一番ローワークに行きました。 (自宅から歩いて10分ぐらいのところにハローワークの出張所があります) この時期混んでいるはずですが、すいてましたよ! …

代々木カフェ@産業カウンセラー協会に行ってきました!

きのう、産業カウンセラー協会東京支部主催の代々木カフェに初めて行ってきました。 前から興味はありましたが、一人で行くまでの勇気はなかったです。 今回は電話相談員研修のお仲間が誘ってくれたので行ってみました。 代々木カフェのコンセプトは「産業カ…

長財布のススメ。。。

おはようございます! きょうは立春。いよいよ春になっていく日ですね。 立春は財布の使い始めの吉日だとか。。。 私、長財布を使って7年目です。 ─────── ◇ ─────── さて、長財布といえば、この本でしょう。。。 『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』亀田…

心のなかの鬼退治のススメ。。。

おはようございます! 今日は節分。いよいよ春間近。大切な節目の日ですね。 「心のなかの鬼退治をする日」 誰の心のなかにも、鬼っていますよね。 私が心理学に興味を持ったのも、自分の心のなかの鬼の存在に気づいて、どうにかしたかったから。 鬼と福、仲…

『楽しいお金』高木悠鼓著のススメ。

2月は愛の月間でもありますが、確定申告も始まりますので、お金を考える月間でもありますよね。 (何でも早めが好きな私は、1月31日に昨年の収入と経費の集計、済ませました!後は出すだけ〜〜〜) ─────── ◇ ─────── さて、きょうの本は、『楽しいお金…

2月キラキラ☆スタートしていきます!

きょうから2月。 まだまだ寒い日が続いていますが、2月は節分、立春、バレンタインと、心あたたまるイベントがありますよね。 日が暮れるのも、一陽来復、少しずつのびてきています。 ─────── ◇ ─────── 私の今月の自己研鑽デイは7日。 仕事日は12日と…