キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『人生がときめく魔法の片づけ』近藤麻理恵著のススメ。。。

おはようございます!連休の谷間、きょうは4月のラストデイ。1年が、ちょうど3分の1過ぎました。新年にきれいに片づいていた部屋、持ち物、抱負、計画等々。ここらで今一度、整理整頓してみたいと思っています。─────── ◇ ───────近藤麻理恵さんの『人生…

来談者中心療法のススメ。。。

おはようございます! 連休3日目?! お元気ですか。 私は27日、シニアコース講座「来談者中心療法」でした。 産業カウンセラーといえば、来談者中心療法?! でも、私、来談者中心療法の理論と実際をよくわかっていなかったことに、今回改めて気づきまし…

満月そして、連休スタート?!

おはようございます! きのうは蠍座の満月。 私は満月を見るのも忘れて眠っていました。。。 さすが蠍座、存在自体が深遠で遠慮深いです。。。 さてさて、きょうから世の中的にはゴールデンウイークですね。 私は、今月、自己研鑽dayがあと2日残っていまし…

ときどきストレスチェックのススメ。。。

おはようございます! セルフケアには、日頃の気づきとセルフコントロールが大切です。 いつもの自分を知っておくこと、そして、いつもと違う自分に気づくこと。 気づいたら、早めに対処できるし、大事に至らずに済むからです。 ─────── ◇ ─────── ストレス…

好きな香りはタイム・トラベル・ラベンダー。。。

おはようございます! 私のリラックス法は、アロマテラピーです。 好きな香りを、芳香浴します。 一番好きな香りは、ラベンダー。 毎朝、コンセントタイプのアロマランプに、2、3滴、落としています。 ─────── ◇ ─────── ところで、アロマオイルってボトル…

かなり凹んだけれども、日々復活かなと。

おはようございます! きのうは朝からいろいろ凹むこと、ありました。 ・ハローワークに行ったら、応募したい求人が既に採用決定・募集打ち切られていました。ネットとリアルとタイムラグがあるということですね。早めに決断できなかった自分にちょっと後悔…

アセスメントのススメ。。。

おはようございます! 今朝は雨上がって、気持ちよい晴天です。 家の近所でツツジの花が色鮮やかに咲いてます。 ─────── ◇ ─────── 昨日はそぼ降る雨の日で、とても寒かったですよね。 私はシニアコース講座に行ってきました。 瀧本先生の「アセスメント」。…

キャリア権のススメ。。。

おはようございます! きのう届いたJILメールで「キャリア権」という言葉を知りました。 「労働者が自分の働き方を主体的に選べる「キャリア権」の普及を目指すNPO法人「キャリア権推進ネットワーク」が16日発足し、理事にタレントで戸板女子短大客…

つみあげうたで声を出す呼吸法のススメ。。。

おはようございます! きのうはマインドマップ倉橋竜哉先生の呼吸メソッド研究会の第2回目でした。 ・腹式呼吸・数息観・声を出す呼吸法・息を合わせる呼吸法・歩く呼吸法・シベリア北鉄道呼吸法 わからないことは質問して、先生が答えたり、みんなで知恵を…

『病気の原因は「眠り」にあった』宮崎総一郎著のススメ。。。

おはようございます! 今朝の目覚めはいかがですか。 毎日の睡眠を大切にしていますか。 睡眠を削ることは、命を削ること どうぞ命を大切にしてくださいね。 ─────── ◇ ─────── 眠りを誘う本『病気の原因は「眠り」にあった』を紹介します。 著者の宮崎総一…

産業カウンセラー協会誌『産業カウンセリング 2013年4月号』届きました。。。

おはようございます! 4月も半ば過ぎ。ちょっと一息つける頃かなと。 5月の連休もありますしね。 きのう産業カウンセラー協会誌『産業カウンセリング2013年4月号』が届きました。 ・2012年度産業カウンセラー試験結果⇒絶対合格者数3,924名(総合…

働く人の「こころの耳メール相談」終了のお知らせ。。。

おはようございます! ポータルサイト「こころの耳」の「働く人の心の耳メール相談」が終了したとのお知らせが届きました。 http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-counseling/ 残念ですね。 私としてはメール相談員を目指しているだけに、ショックです。 メール相…

ニコタマ・サイクリングでストップ&ゴーのススメ。。。

おはようございます! きのうの牡羊座の新月、いかがお過ごしでしたか。 私は午後、二子玉川までサイクリングしてきました。 自宅から40分ぐらい。 夫の先導で、楽々すいすい目的地までたどり着くことができました。 ─────── ◇ ─────── サイクリングは、私…

牡羊座の新月。『スタンフォードの自分を変える教室』のススメ。

おはようございます! きょうは牡羊座の新月。 牡羊座はスタートダッシュで始める勢い1000%の星座。 新しいことを始める絶好のチャンスの日ですね。 勢いがあるだけに、向かう方向さえ間違えなければ大丈夫?! 新月を機に、新しいこと、始めて続けてい…

『聞く力』阿川佐和子著のススメ。

昨年の新書ベストセラー『聞く力』読みました。 著者の阿川佐和子さんはテレビキャスター・エッセイスト等、多才な方。 1993年5月に始まった週刊文春の対談連載「あの人に会いたい」は20年目を迎え、今まで900回以上の対談をしています。 聞くスペシャリスト…

春の嵐の今年度初のシニアコース受講♪

おはようございます! きのうは春の嵐、すごかったですね。 (実際、春の嵐がやってきたのは夜だったので、私、眠っていましたが。。) 皆さん、ご無事でしたか。 さてさて、きのうは産業カウンセラーのシニアコース講座「精神分析理論」の日でした。 私にと…

西郷山公園は本日晴天なり♪

こんにちは! きょうは天気がいいので渋谷まで散歩。 (呼吸メソッド研究会で習った歩く呼吸法もちょっとしてみました♪) 途中、西郷山公園に立ち寄りました。 ここは見晴らしがよくて、大好きな場所。 私たちお気に入りのベンチがあるんです でもほかの方に…

呼吸メソッド研究会♪

おはようございます! 昨日は春の嵐。電車もちょっと止まって遅れたりしてましたが、 皆さん、大丈夫でしたか。私はおかけさまで大丈夫でした! 街にはフレッシャーズの方たちがあふれてますね。 今は新人研修の時期なのかな? 集団通勤、集団活動していて余…

『何を書けばいいかわからない人のための小論文のオキテ55』鈴木鋭智著のススメ。。。

おはようございます! 昔から、作文を書くのが大の苦手でした。 今でもそう。 だからキャリア・コンサルタント試験の小論文は四苦八苦でした。 特に1年目は、苦手な上に、試験までの時間がないから(2カ月半ぐらい)、小論文の勉強は一番後回しにしてしま…

産業カウンセラー養成講座テキスト『産業カウンセリング』新しくなりました!

おはようございます! 新年度、ぞくぞくと新しいことが始まってますね。 産業カウンセラー養成講座も今日あたりから開講かな?! 私は3年前2010年4月8日開講の木曜・横浜教室に参加しました。 今思えば、すべて結果オーライ、神奈川支部で受けてよか…

4月、プチフレッシャーズのススメ。。。

おはようございます! きょうからフレッシュな4月。桜もまだまだ健在です! 世の中にフレッシャーズが満ちあふれる季節ですよね。 私の職場も、ちょっとだけ体制がかわるので 私もちょっとだけフレッシャーズな気分です。 ─────── ◇ ─────── さてさて、私の…