キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

『最高の人生と仕事をつかむ18分の法則』ピーター・ブレグマン著

こんにちは!


キャリアライブラリーより「整える本」のご紹介です。

今日の本は「時間管理を整える本」


⇒『最高の人生と仕事をつかむ18分の法則』ピーター・ブレグマン著


ハーバード・ビジネス・レビュー誌の超人気コラムを書籍化した本です。




最高の人生と仕事をつかむ18分の法則


最高の人生と仕事をつかむ18分の法則

著者のブレグマン氏いわく


時間管理で必要なのは、やらないことを決めること。
やりたいこと、集中すべきことを決めること。
そして、決して、全部をやろうとしないこと。

クローバー今年は何をする年なのか
クローバー今日は何をする日なのか
クローバーそして、いまこの瞬間、なにをするのか

それをまず決めなさいと。

その上で、次の3つのステップをすすめています。


1、朝の日課として、5分間で一日のプランを立てる。
2、1時間ごとに1分間、プランの軌道修正を行う。
3、夜の日課として、5分間で今日一日を振り返る。


1日合計わずか18分間の日課時間を設けることで最高の人生と仕事をつかめる、と説いています!


何とシンプルで、すばらしい方法でしょう!


─────── ◇ ───────

私は毎朝、パソコンを立ち上げる前に、一日の予定をマインドマップで書いています。


だから、朝の5分の日課はやっていたわけです。。。


しかし、その後の軌道修正と夜の振り返りが、少々おざなりだったので、この本をお手本にして、18分間の日課を実践したいと思っています。


─────── ◇ ───────

時間管理に時間をかけるほど、むだで虚しいことはありません。

時間管理をシンプルにして人生と仕事を一新したい人にオススメの一冊です。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

◇自力が本気で輝く自力応援メルマガ(ほぼ日朝配信中)◇  

登録受付フォーム

自力カウンセリング・キャリアカウンセリング実施中