キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

逐語記録検討会、参加してきました。

おはようございます!


2日間にわたる逐語記録検討会?に参加してきました。




15分〜20分のカウンセリングのうち5分間の逐語記録


(カウンセラーとしての技能が最大限発揮されていると思う部分)


講師とカウンセラー、参加者全員で1時間30分かけて検討するというもの。


カセット録音と逐語記録の提出が必須です。




私は望んで2日目のトップバッターになりました。


講師の先生は、逐語のプロであり、ライフキャリアのプロであり、そしてカウンセラーとして大プロな方。。。


厳しくも温かい助言、指導、指摘をたくさんしていただきました。




面接記録表、逐語記録、セルフコメントの書き方



私のカウンセリングの問題点、課題をズヴァリ丁寧に教えていただきました。




受講者の皆さんも、シニア産業カウンセラー目指して自己研鑽を続けている方々で、悩みや情報を交換・共有することができました。



次の逐語記録検討?にいつ進むかは、まだ未定ですが(早いほうがいい感じ)、とにかく?をこのタイミングで受けられたことは、正解だったと思います。



奥深い逐語記録の世界の入り口に、やっと立てた感じです。



─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────