キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

就活解禁! 私のキャリアショック物語その1。。。

2014年春卒業予定の大学生に対する企業の採用活動が12月1日解禁されました。



経団連の倫理憲意見見直しにより、2011年3月より、12月1日が就活解禁日となったわけですね。




大学3年生からの就職活動。。。



早いのか、遅いのか。



就職戦線のルールや環境は毎年のように変わります。




いくら望んでも、入れない会社あり、


いくら望んでも、入ってくれない会社ありの、



現代は雇用のミスマッチ時代。


そしてキャリアショック時代です。




スーツ姿の学生の姿を見ると、どうぞ存分にがんばってねとエールを送りつつ、自分の学生時代の就職活動を思い出して、いまだに胸がきゅんとします。



─────── ◇ ───────


遠い昔、私が大学生の頃は就職協定というのがありました。



大学4年の8月20日会社訪問開始、11月1日内定解禁。



紳士協定ではありましたが。。。



男女雇用機会均等法施行の翌年で、バブル幕開け前夜。谷間のような年で、就職戦線は薄曇り。



私は大学を卒業しても就職しないで(就職できなくて)、3カ月間のブランクを経た後に、東京の翻訳会社に正社員として採用されました。



思えば、私の第1次キャリアショックは、大学卒業時でしたね。

あれから20代、30代、40代と3度のキャリアチェンジ(キャリアショック?!)を経て、今は4度目のキャリアチェンジを目指しています!

─────── ◇ ───────

キャリアショックといえば、高橋俊介氏です。


キャリアショック どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるか? (ソフトバンク文庫)


前にも一度紹介した本ですが、

今、就職活動をしている人、そして就活学生の親世代にも読んでほしい一冊です。

─────── ◇ ───────

高橋俊介氏のキャリア本として、もう一冊、紹介します。


自分らしいキャリアのつくり方 (PHP新書)

自分らしいキャリアを求める人に向けて
人生の転機や節目がやって来た時に

役立つ44の大切なヒントが書かれています。


─────── ◇ ───────

記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────