キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

晴れて登録キャリア・コンサルタントに。。。

きのうジョブ・カード講習に行ってきました。


これで私も晴れて登録キャリア・コンサルタントになりました。


ジョブ・カードが交付できるということ?!




午前10時30分〜午後6時30分までの1日丸々講習でした。


・午前中は、ジョブ・カード制度の趣旨と概要についての座学


・午後は、ジョブ・カードの作成支援の演習、ジョブ・カードを活用したキャリア・コンサルティングの実習


デュアルシステム(?!)で、とても実践的な講習でした!



─────── ◇ ───────



今後、ジョブ・カード制度による職業訓練(職業能力形成プログラム)活用ケースが増えてくると予想されます。



政府は2020年までにジョブ・カード取得者数300万人の目標を掲げているとのこと。



ということは、ジョブガードを交付できるキャリア・コンサルタント=登録キャリア・コンサルタントもそれだけ必要になるわけです。



─────── ◇ ───────



ジョブ・カード講習の受講要件


・キャリア・コンサルティング技能士


・標準キャリア・コンサルタント試験に合格していること


・雇用先からの推薦


等々の条件があります。



─────── ◇ ───────


産業カウンセラー+キャリア・コンサルタント資格で受講可能です。


・私はこれで受講しました!


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────