キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

カウンセリングプロセスをビデオで見ることのススメ。。。

読書とカウンセリングと自己研鑽で人生一新!



きのうは、10月から通っている産業カウンセラー協会主催のステップアップ実技講座(全6回)  最終日でした。



午後6時30分〜9時30分、月2回開催。



(日ごろ早寝早起きの私には、自宅にたどり着くのが夜10時過ぎとなり、日程的には正直、きつかったですが、がんばりました!)




これは、15分のカウンセリングライブをビデオ撮影して、その後、50分かけて、講師・参加者全員でビデオを見直して、カウンセリングプロセスを振り返るという、はらはらどきどきの実技講座です。



毎回2組のビデオ撮影をします。



全6回のうち必ず1回はカウンセラー役とクライエント役を務めるというもの。



初めて、自分の姿を見たときは、衝撃でしたね。



もちろんとても恥ずかしかったですが、それを超えて得るものが、たくさんありました。




ある先輩カウンセラーの方が言っていました。



産業カウンセラー取得後に、自分で一番勉強になったと思うのは逐語検討と、このビデオによる振り返り=ステップアップ実技講座だったと。




また来年度もステップアップ実技講座は開講予定とのこと。



逐語検討と合わせて、続けて自己研鑽いきたいです。



─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────