キャリア・ライブラリー@東京

★★今は過去と未来からの贈り物★★キャリア・ライブラリーを豊かに輝くものにするための★★本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

『後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法』マーク・マチニック著

読書とカウンセリングと自己研鑽で人生一新!


今日の本は『後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法』 マーク・マチニック著です。


私にとっては、2012年「人生を整える本」ベストワンです。



著者は親友ゲーリーの死をきっかけに、後悔とは何か、後悔しない生き方をするにはどうすればいいか、思い、感じ、考えて、この本を書きました。



そして、人生をより豊かで有意義なものにできるよう、「新しい物の見方」を伝えてくれています。



「後悔」とは、「すべきでないことをしたこと」「すべきことをしなかったこと」が原因で引き起こされる「不幸」や「失意」「自責」の感情、としています。


・そして間違いと後悔とは、必ずしも同じではない、と言っています。



・誰だって間違いはします。間違いから学ぶことは多いです。


ただ、後悔するような間違いだけは避けよう、と説いています。


・そして、後悔しない生き方をするために、どうすればいいのか、何を基準に、どう自分に問うて生きていけばいいのか、教えてくれています。



フィルおじさんの話


ジェシカの握手の話


妻との出会いの話


友人ダンの全米を巡る旅の話


祖母の生涯の話、等々



この本には、著者の温かいメッセージと、ほんとの人生のエピソードがあふれています。

後悔しない生き方を実践したい人にオススメの一冊です。


後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法
後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法

─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────