キャリア・ライブラリー@東京

★★今は過去と未来からの贈り物★★キャリア・ライブラリーを豊かに輝くものにするための★★本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

『偏愛マップ』齋藤孝著のススメ。。。

読書とカウンセリングと自己研鑽で人生一新!


『偏愛マップ』齋藤孝著


サブタイトルは「キライな人がいなくなるコミュニケーション・メソッド」



偏愛マップは、これまでワークショップ等で3度、書いたことがあります。


書くたびに発見があり、おもしろかったので、その元となる本を読んでみました。


─────── ◇ ───────



偏愛マップ」とは、自分の「大好きなもの」=「偏って愛するもの」を1枚の紙に書き込んだマップのこと。

「ちょっと好きなものマップ」とは違います。

「自分がほんとに好きなもの、愛してやまないものマップ」です。



書き方に細かいルールはありません、人それぞれ勝手に書いてOKです。

ただ、人と見せ合う時には、一応「人に見せるもの」という前提は頭に入れて書きましょう、とのこと。




・これを書くと、自分理解が進みます。

・これを書いて人と見せ合うことで、他者理解が進みます。

・これを使って人とコミュニケーションを取り合うことで相互理解が進みます。



・そう。これを使えば


・自分がより好きになる


・苦手な人とも会話が弾む


・対話のなかった二人にも話題ができる


・暗い職場が明るくなる。。。


偏愛マップは、そんな世にも不思議なコミュニケーション・メソッドなのです。



あなたも書いてみませんか。


─────── ◇ ───────

自分をもっとわかりたい人、人ともっとわかりあい人、自分と他者とのめぐりをよくしたい人にオススメの一冊です。



偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド


偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────