キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

代々木カフェ@産業カウンセラー協会に行ってきました!

きのう、産業カウンセラー協会東京支部主催の代々木カフェに初めて行ってきました。


前から興味はありましたが、一人で行くまでの勇気はなかったです。


今回は電話相談員研修のお仲間が誘ってくれたので行ってみました。



代々木カフェのコンセプトは「産業カウンセラーの資格はとったけど・・・」



・活躍の場を探している人

・参加できる勉強会を探している人

・勉強会の仲間を探している人

・ネットワーク作りしたい人

・先輩方の話を聞きたい人

・自分の体験を披露してくれる人


が集う情報交換会です。



広い会場に6つコーナー(テーブル)が設けられていましたよ。


・資格取得後の進路相談

・キャリア・シニア

・ボランティア

・今後の成長、勉強法

・社内でのカウンセラー資格の活かし方

・フリートーク



私はキャリア・シニアコーナーとボランティアコーナーと今後の成長・勉強法コーナーに参加しました。



産業カウンセラー資格を取得しても、それからの進路、進み方は人それぞれだなと感じました。



産業カウンセラー、キャリア・コンサルタント、シニア産業カウンセラーと資格取得して、現在、就労支援の仕事をしている先輩の話を伺うこともできました。



偶然の出来事をどうとらえて、それをどう活かすか、機会遭遇論を実地で生きていく、そのポイントが聞けてよかったです。



シニアのための勉強法のコツも、ちょっとわかった気がします。



そして、今回行って一番よかった点は、シニアを目指す道もあれば、目指さない道もあるという、2つの選択肢に気づけたことです。



もう一度問い直して、これからの私の道筋をつけていきたいです。



─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────