キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

有給休暇取得のススメ。。。

おはようございます!


東洋経済オンラインで「有給休暇取得率トップ300」の記事がアップされてました。


http://toyokeizai.net/articles/-/13114


ホンダが2年連続トップ、業種では電気・ガスが首位だそうです。


ホンダの3年間平均取得率は102.4%!


人ごとながら、すばらしいですね。


─────── ◇ ───────


さてさて、私ごと、今年度は1週間3日勤務の有期雇用者でして、半年間勤務後に、5日の有給休暇が支給されました。



計画的に消化して、年度内に100%取得しました!



今のところ、私の生涯有給休暇取得率は100%です。


─────── ◇ ───────


・さてさて、年次有給休暇の権利は、2つの条件を満たせば、当然に発生するものです。

・入社した日から6カ月間継続勤務していること。


・全労働日の8割以上出勤していること。


・入社後6カ月経過時点で、10日の有給休暇が発生。


・その後は1年経過するごとに、有給休暇の付与日数は、前年の日数に1日加算した日数になっていきます。(上限は20日まで)


・フルタイム労働者でないパート・アルバイト等の場合、有給休暇日数は比例付与となります。


─────── ◇ ───────


当然の権利、生かしていきたいですね!


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────