キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

『産業カウンセリング2013年3月号』のススメ。

きのう産業カウンセラー協会誌『産業カウンセリング2013年3月号』が届きました。


シニアコース講座の募集案内等、いろいろ載っていました。



私が一番気になったのは26ページ「シニア産業カウンセラー試験」「移行に関する取り扱いについて」です。



・現在のシニアコース講座は2016年度まで実施し


・新シニア育成講座は2014年度より実施。


・現行シニア産業カウンセラー試験は2018年度まで実施し


・新シニア試験は2017年度より実施とのこと。




新シニア育成講座って現行とどうどこが変わるのでしょうか?!


そこのところが不明です。


今のところ、私は2014年度にシニア受験資格が得られます。


過渡期。。。


─────── ◇ ───────



シニア産業カウンセラー資格取得には、時間も費用もかかります。



2012年度に産業カウンセラー資格を取得された方は、シニアを目指すか、目指さないか、考えどころですね。



私としては、今年度1年間、シニアコースを受講(16講座)したことが、結果的に、キャリア・コンサルタント資格取得につながったと実感しています。



(キャリコン試験は8月だったので、夏前までは無理ない範囲で取捨選択して受講しました。)



カウンセラーとしての資質向上にも大いに役立ちました。



もうすぐ始まる2013年度では、シニアコース全講座受講を目指したいです!


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────