キャリア・ライブラリー@東京

★★今は過去と未来からの贈り物★★キャリア・ライブラリーを豊かに輝くものにするための★★本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

『ポジティブ心理学入門』クリストファー・ピーターソン著のススメ。。。

読書とカウンセリングと自己研鑽で人生一新!


おはようございます!


きょうは天秤座の満月です。


見ているだけでスマイルな本がいいなと思って、この本を選びました。


ポジティブ心理学入門』クリストファー・ピーターソン著。


以前、『ごきげんな人は10年長生きできる〜ポジティブ心理学入門〜』 を紹介しましたが、今回の本はさらに進んだ最良のポジティブ心理学入門書です。


クリストファー・ピーターソン氏はポジティブ心理学創始者で、美徳研究、強みとしての特性研究の第一人者。


─────── ◇ ───────



第12章の「ポジティブ心理学の未来」はピーターソン氏の心理学への提言、強い願いが込められています。



ネガティブな心理状態の研究もいいけれど、ポジティブな心理状態研究も、もっともっと進めてほしい。進んでほしい。目指すは「バランス心理学」。



私の願いも、そうなんだと、本書を読んで思いました。


人がよりよく生きるために心理学を活かしていきたいです。


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────

ポジティブ心理学入門: 「よい生き方」を科学的に考える方法
ポジティブ心理学入門: 「よい生き方」を科学的に考える方法