キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

アセスメントのススメ。。。

読書とカウンセリングと自己研鑽で人生一新!

おはようございます!


今朝は雨上がって、気持ちよい晴天です。


家の近所でツツジの花が色鮮やかに咲いてます。


─────── ◇ ───────


昨日はそぼ降る雨の日で、とても寒かったですよね。


私はシニアコース講座に行ってきました。


瀧本先生の「アセスメント」。


産業カウンセラーで学んだことを総ざらいしながら、アセスメントの定義、重要性、方法、種類等々について、学びました。


アセスメントって、そもそも誰にために何のためにどうやって行うのか。


その、いわゆるアセスメントの心みたいなものを、先生と受講生の相互交流によって、各自が体験的に理解していきました。


─────── ◇ ───────


なかでも、私は文章完成法に興味を持ちました。


私のツールになるかもしれない。ぜひ私のツールにしたいなと。


クライエント理解のために、自分自身の自己理解のためにも。


さらに深く学んでいきたいです。


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────