キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

ストレス感知のススメ。。。

おはようございます!


何となくストレスのことが気になる今日この頃の私です。


ストレスは万病のもとでもあり、成長の糧でもあります。


現在、働く人の60%近くが何らかのストレスを抱えていて、


ストレスの原因の1位は、職場の人間関係であるという調査報告も出ています。


仕事や生活をしていく上で、いつでもどこでも誰にでもあるストレス。


そのストレスを万病のもととせず、成長の糧としていきたいですよね。


─────── ◇ ───────


このブログでは、ストレス対処法としてリラックス法のことを時々書いていますが、ストレス対処法の一番は、まずはストレス感知力をつけることだと私は思っています。



例えば私は。。。


・ストレスを受けると、寝付きが悪くなります。


・食べ過ぎ、飲み過ぎ傾向が出てきます。


・やがて、口内炎ができます。


・もっと度が過ぎると、風邪をひき


・もっともっと度を過ぎると、インフルエンザにかかります。


─────── ◇ ───────


今の私は、口内炎ができてまして、ちょっと要注意です。


ストレスを受けていたんだな、


あれがストレスだったんだな、


ちょっとがんばりすぎていたんだなと、今、感知しています。


早め早めに気づいて、対処していきたいです。


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────