キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

ゆるキャリのススメ。。。

おはようございます!


今朝の日経新聞一面の「Wの未来 会社が変わる」連載記事


「ゆるキャリで生きる 多様な価値観が財産」に注目です。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG2400C_U3A620C1SHA000/?dg=1

「ゆるキャリ」とは「自分が大切にする生活を謳歌しながらマイペースで仕事をする、仕事第一ではない、ゆるやかなキャリアの女性たちのこと」


エッセイスト葉石かおりさんが、この言葉の産みの親らしいです。


ゆるキャラといえば、バリーさんですよね?!


「ゆるキャリ」という言葉は私、初めて知りましたが、


おそらく私自身、もともと、ゆるキャリ志向で、今、マイペースでゆるキャリを生きているなと記事を読んで思いました。


─────── ◇ ───────


記事では、社員でありつつ、趣味や特技・その人脈を活かして、会社の内外で、多様な役割を果たして生きている女性たちが紹介されていました。


それが企業にとっても財産だし、会社を変える力になると。


そう、それが社会を変える力にもなるんだと思います。


もちろん、バリキャリアもいいし、ゆるキャリもいい、いろいろあることが大事なんだと思います。


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────