キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

半夏生の日のススメ。。。

おはようございます!


7月2日は半夏生の日。


ドクダミ科の多年草、半夏(ハンゲ)が繁茂する頃で、ちょうど梅雨の末期、多湿で不順な時期でもあります。


夏至から数えて11日目、農家の人たちはこの日までに田植えを終えて、この日以降は田植えをしない習慣があるとのこと。


七夕までの5日間が半夏生期間となっています。


よくがんばった田植え月の6月を越して、ここらで一休みというところですね。


(今朝のスーパーのチラシには、タコを食べましょうと書いてありました。。。)


─────── ◇ ───────


そんななか、真夏のキャリコン試験まで2カ月です!


去年の今頃の私は、朝まず小論文を書いてました。


もちろん原稿用紙に手書きで書いてましたよ。


時間を区切って、まず苦手なことから済ます。


がんばったら、一休み、


無理しない、無駄にしないを心がけてました。


─────── ◇ ───────


小論文の勉強は、その後のカウンセラーとしての活動にも大いに役立ちました。


キャリアコンサルティングとは何か、キャリアコンサルタントの役割とは何か、自分はどんなキャリアコンサルタントになりたいか、キャリアコンサルタント資格を取って何をどうしたいのか、そのための資質を維持・向上していくために何が必要なのか、日々できる自己研鑽は何か等々を書いていくことで、自分の立ち位置や目指す方向がはっきりしていきました。


─────── ◇ ───────


受験生の方、この2カ月をどうぞ有効に活用してくださいね。


まずは文月、書くことから。


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────