キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

キャリア・コンサルティング技能検定、受検申請の準備。。。

こんにちは。
キャリア・ライブラリー@東京です。

■キャリア・コンサルティング協議会のHPによると、第12回のキャリア・コンサルティング技能検定の受検申請受付期間は平成26年4月14日(月)〜4月25日(金)(申請期間内の消印有効)。

・受検申請ダウンロードは
http://www.career-kentei.org/shinsei/


■今回受検予定の方は、既に受検申請書を郵送で取り寄せたり、ダウンロードされたりして、


今は必要書類をそろえたり、受検申請書を書いたりしている段階だと思います。

─────── ◇ ───────

■私は前回第11回受検時、受検申請書を書く際には、よくよく考えて書きました。特に実技の面接受検日をいつにするかについては。。。


・学科試験は特例講習受講により免除。

・実技(論述)は平成25年12月15日(日)受験。

・実技(面接)は平成26年2月15日(土)受験。


結果、実技の論述と面接まで丸々2カ月間、空けました。

─────── ◇ ───────

産業カウンセラー協会の試験対策講座に出ると受検予定の方に出会えたので、受検日等いろいろ情報交換ができました。受検日をいつにするかも、人それぞれでした。

論述と面接までの期間を近くして、できるだけ早く受検を済ませたいという方もおられました。


面接の対策試験受講直後に面接を受けるように、受検希望日を申し込んだという方もおられました。


受検希望日が第3希望日ともかなわず、予備日になったという方もおられました。


(私は第1希望日どおりでした。受検申請書を受付開始日に出したからなのか、そこのところは不明です。。。)


ほんと、人それぞれだと思います。


─────── ◇ ───────


■私が論述から面接まで丸々2カ月空けたのは、やはり論述対策・面接対策を、それぞれ集中的に、しっかりしたかったから。


かつ自分の体調がベストな時を選び、そして試験日前の4日間は仕事を休んで試験対策した上で、試験に臨めるように、面接日を選んで申し込みました。


私の場合は、結果、それで合格できたので、結果、それでよかったと思います。


私の知り合いで、1月早々に受検して合格した方、います。


─────── ◇ ───────

■実技(面接)希望日は第3希望まで記入することができます。


どうぞ受検申請書を書く時には、よくよく考えて書いてくださいね。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただき、ありがとうございます。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

【カウンセリングご案内】
個別カウンセリング(対面・電話・メール)承っています。
⇒詳細&予約受付
http://www.jirikikko.com/fwd3/counseling

─────── ◇ ─────────