キャリア・ライブラリー@東京

★★今は過去と未来からの贈り物★★キャリア・ライブラリーを豊かに輝くものにするための★★本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

逐語録音の会に参加してきました。

jirikikko+library2014-04-16


こんにちは!
キャリア・ライブラリー@東京です。

きのう逐語録音の会【産業カウンセラー協会・東京支部主催シニアコース講座】に参加してきました。
http://www.counselor-tokyo.jp/seminar/semdetail/4079

講座案内にはこう書いてありました。

逐語の作成をしたくても、逐語録音の相手が見当たらない、場所の確保が大変という要望にお応えすべく、シニアコース講座部では、録音が出来るよう場所等の提供を行ってまいります。メンバー同士でカウンセラー役、クライエント役を決め、30分〜50分の録音を行って頂きます。

・逐語についての指導はありませんので、ご了承ください。

・録音用カセットデッキは、支部にて用意致します。録音機材(ICレコーダー、カセットテープ等)をお持ち下さい。

・資格ポイント対象講座ではありません。

■ほんと、そのとおりでした。自ら話して、自ら聴いて、自ら撮る、逐語録音の会。。。

で、参加する人どれぐらいいらっしゃるのかなと思っていたら、昨日の参加者は12名でした。

(皆さんも私と同じく逐語の友を求めているのですね)

─────── ◇ ───────

■私は今度逐語検討3に参加するので、テープで45分の録音をお願いしました。

IC録音希望の方もいらっしゃいましたね。希望分数もさまざまでした。

─────── ◇ ───────

■今回、録音機材で新たに目をひいたのは、2wayのピンマイクが用意されていたこと。

話し手と聞き手の声を正確に録音するには、2本のマイクが必須。

分岐アダプターを使って、2本のピンマイクをつなげることしか頭がなかった私には、目からうろこでした。

2又マイク。

早速このピンマイク欲しいと思って検索したところ、

http://www.yodobashi.com/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AF-AIWA-CM-P22-B-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9B%E3%83%B3/pd/100000001000372908/

現在アイワさんはソニーさんになっていて、販売してない模様です。。。

何とか探してみたいです。。。

─────── ◇ ───────

■それでもって、

青木羊耳先生の『産業カウンセラーが逐語を楽しむ本』 によれば、

録音終了後の心構えの1番は「その日のうちに逐語を起こす」こと!

私が起こすのは、明日になるかなと。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

【カウンセリングご案内】
個別カウンセリング(対面・電話・メール)承っています。
⇒詳細&予約受付
http://www.jirikikko.com/fwd3/counseling

─────── ◇ ─────────