キャリア・ライブラリー@東京

★★今は過去と未来からの贈り物★★キャリア・ライブラリーを豊かに輝くものにするための★★本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

『にほんのお福分け歳時記』広田千悦子著

こんにちは!キャリア・ライブラリー@東京です。


■東京地方、梅雨明けです。いよいよ日本の夏が本当に始まりました。この夏も元気にそれぞれのキャリア道を歩んでいきたいものですね。


きょうは暮らし本をご紹介します。
広田千悦子著・『にほんのお福分け歳時記』

■私、暦の本を読むのが好きです。暦なので情報の正確さはまず何よりですが、それプラス、読んでいて季節を感じる文章やイラスト、写真が添えられているとうれしいですね。

広田千悦子さんの本はその2つを丁寧に兼ね備えています。そして暦を大切にして、きちんと暮らしている方だなという著者の生き方・暮らし方が伝わってきます。


生きた暦感覚が素敵ですばらしいのです。



■この本では、暦情報プラス、日本に昔からある「福」に焦点をあてながら、季節の楽しみ方、歳時記や年中行事などもひもとかれていて、ああ、日本に生まれてきてよかったなあと、しみじみ思えます。


例えば夏でいえば、山開き、半夏生、お中元、土用、海開き、夏祭り、花火大会、暑気払い。。。


長く続く日本の暑さに心も体もばてないように、工夫してきた昔の人の智恵の数々が散りばめられています。


■邪気を払い、福を招く生き方・暮らし方をしたい方にオススメの一冊です。


にほんのお福分け歳時記
にほんのお福分け歳時記


─────── ◇ ───────

記事を読んでいただき、ありがとうございます。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

【カウンセリングご案内】
個別カウンセリング(対面・電話)承っています。
⇒初回電話相談20分無料⇒詳細&予約受付
http://www.jirikikko.com/fwd3/counseling

─────── ◇ ─────────