キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

2014年度産業カウンセラー試験までラスト10日です。

■こんにちは!
キャリア・ライブラリー@東京です。

2014年度産業カウンセラー学科試験まで、ラスト10日となりましたね。

☆参照☆⇒
http://www.counselor.or.jp/examination/tabid/111/Default.aspx

試験日は2015年25日(日)なので、今日と当日含めて10日あります。

この10日間で合格する人、いると私は思います。

どうぞこの10日間を活かして合格してくださいね。

─────── ◇ ───────

■私は2010年度2011年1月23日に受験しました。

産業カウンセラー養成講座に通いたいと思ってから実際に受講するまで3年ぐらいかかったと思います。実際、養成講座に通ってからも、仕事の都合で全日程出席できるか綱渡りでした。だから、養成講座を無事修了できたときは、本当にうれしかったです。だから、受験したら絶対合格したかったです。だから、一生懸命受験勉強しましたよ。

受験できるのも、縁と運と実力があってのことだと実感しています。

─────── ◇ ───────

産業カウンセラー学科試験に向けては、「暗記」+「過去問題集」+「解いたらテキスト該当個所に戻って確認する」という、地味な勉強法でした。

そして問題を解く時には、産業カウンセラーになったつもりで、受容・共感・自己一致の姿勢で解きました。

実際、受験時の感想として、勉強したところからはあまり出なかった、なんか、ハズレタ感がありました。。。(まあ、過去問と同じ問題が出るわけないんですけどね)。。。だけど合格できたのは、①問題集中心の勉強法だったので、学科試験1、2ともに問題形式にある程度慣れていた、②当日、体調を整えて心身ともに健全な状態だった、③受容・共感・自己一致の姿勢で臨んだ、この3つに尽きると、今振り返って思います。

─────── ◇ ───────

■あと10日です。まだ10日です。試験当日はこれをする、前日はこれをする、今日はこれをする、10日間かけてこれをするというふうに、できる計画を立てて実行していってください。そして、体調管理にもどうぞ気をつけてくださいね。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

【カウンセリングご案内】
個別カウンセリング(対面・電話)承っています。
⇒詳細&予約受付
http://www.jirikikko.com/fwd3/counseling

─────── ◇ ───────