キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

「産業カウンセリング3月号」等いろいろ届いてます。。。

■こんにちは。キャリア・ライブラリー@東京です。

きのう東京でソメイヨシノが開花したそうです。かくいう私の家の庭でも桜が1つ2つ3つと咲いていました。桜は咲くまでも桜で、咲いてからも桜ですが、、、咲き始めの今が一番いい時かもしれませんね。

■3月は産業カウンセラー試験やキャリア・コンサルティング技能士試験の合格発表などもあって、カウンセラーとして咲いていく咲き始め時なんだと感じています。


合格した方の資格の咲かせ方は、人それぞれその時それぞれでしょう。その資格をもって新しい職へと進む方。今の職場でのさらなるステップアップを望む方。次の資格取得へと進む方。


産業カウンセラー養成講座に通っていた時、実技指導の先生が、「産業カウンセラー資格だけだとそんなに仕事はないかもしれませんが、プラス、キャリア・コンサルタント資格を持っていると、結構仕事はあります」と言っていました。


その先生はそうだったのでしょう。多くの実例を見てきたのでしょう。


4年前なので、今と状況は多少ちがっていると思いますが、私はこの言葉を信じて、キャリア・コンサルタント資格取得を目指しました。産業カウンセラー資格だけもって転職するには、私のキャリアでは不十分でしたので。


一方、産業カウンセラー資格でもってハローワークに就職支援ナビゲーターとして就職される方もいましたね。それも大いにありなんです。


■3月も末なので、来年度の仕事はもう年度更新を終えているものが多いかもしれませんが、まだまだこれから募集が始まるというところもあると思います。

私自身、来年度の新しい仕事が決まったのは、つい先週のことでした。1つが決まると次の仕事がまた決まってと、不思議な連鎖が起きています。


すべては4年前に産業カウンセラー資格を取得したことから始まって、ここまでつながってきているように感じます。

どうぞ、皆さん、それぞれのタイミングでそれぞれの場所で、資格を咲かせてくださいね。


─────── ◇ ───────


■そうそう、3月の中旬に届いた「産業カウンセリング3月号」に「2014年度シニア産業カウンセラー試験結果」が載ってました。

産業カウンセラー協会のホームページでは2013年度シニア産業カウンセラー試験結果が掲載されています。今なら比べてみることができます。

http://www.counselor.or.jp/examination/tabid/118/Default.aspx

・2014年度シニア産業カウンセラー試験結果・

【学科試験】

志願者数: 212名
欠席者数: 2名
受験者数: 210名

合格者数: 101名(学科試験合格率48.1%)

【実技試験】

志願者数: 232名
欠席者数: 1名
受験者数: 231名

合格者数: 85名(実技試験合格率36.8%)

総合合格者数:74名

(合格率:27.1%*)
*74÷273(総受験者数:いずれか1科目でも受験した者)

一部合格者数:79名

内訳:

学科試験のみ合格: 52名
実技試験のみ合格: 27名

すべてにおいて昨年度より数字がアップしていますが、とても似た数字になっています。2014年度に受けて合格した私は、おかげさまで本当にラッキーでした。この資格、咲かせていきますね!

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただき、ありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────