キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

今年度2015年度の自己研鑽の傾向について

■こんにちは。キャリア・ライブラリー@東京です。

昨年度はシニア産業カウンセラー試験を11月に控えていて、さらに新しくキャリアの仕事に就職したこともあって、キャリア関係の研修会に数度参加したほかは、勉強会にはあえて参加しませんでした。だから、いつもの年度より、自己研鑽としての勉強会参加は少なかったです。

振り返れば、産業カウンセラー資格取得後のこの4年間は、さらなる資格取得のための自己研鑽が中心だったように思います。

今年度は、資格取得のための自己研鑽ではなく、今している仕事、今後の仕事に役立つ勉強会に参加しようと年度始めに考えていたんですよね。そんななか、4月から月1回のペースで、逐語記録検討会に参加しています。

■一昨年、キャリア・コンサルティング技能士2級の試験対策勉強会@産業カウンセラー協会でご一緒した方から、「逐語の勉強会に参加しませんか」と声をかけていただいたのです。

実際、今年1月にシニア産業カウンセラー試験に合格通知を受け取ってシニアになったので、逐語記録の勉強はもうしなくていいよなあと思っていただけに、誘っていただいた時には、また逐語?! 今さら逐語?! もういいんじゃない?!と一瞬ためらめました。

でも、日々、相談業務をしていく上で、カウンセリングスキルをもっとアップをしなければ、という焦りもとても感じていたので、シニアに合格した今だからこそ、逐語記録の勉強を心機一転、始めるのに最適なのではないかと、びびっと感じて、参加させていただくことにしました。

─────── ◇ ───────

■この逐語記録検討会は、毎回、少人数の固定メンバーで、逐語記録を持ち寄って検討します。そして15分間のロールプレイもします。指導者は厳しくも温かい大ベテランのカウンセラーです。

私は逐語を起こすこと自体は、速記の仕事をしていたので苦ではありません。むしろ好きなほう。でも逐語は起こしただけでは、ただの逐語。そこから一歩も二歩も進めることが大切なんだなと、この検討会に参加して気づきました。

逐語をすると、自分の癖や未熟な点がありありとわかります。聞き逃したクライエントの心の声がありありと浮かび上がってきます。

それをその後、さらに逐語検討の場で、指導者のもとメンバーと意見交換していきます。

カウンセリングスキルの向上はもちろんのこと、自己理解がとても進むなあと毎回思います。

参加して、ほんとにほんとによかったです!

─────── ◇ ───────

■さらに振り返ると、昨年の今頃は、シニア産業カウンセラー試験に提出するために、4月に録音した逐語記録を作成中で、ほぼ完成しかけていました。でも、この逐語記録で果たしていいものかという迷いも出てきていた頃です。再度、逐語パートナーをみつけて、新しく逐語記録を作成しようと思い始めてました。

現行シニア産業カウンセラー試験で今年受験の方は、今、どんな準備や勉強をしていますか。

■今年度2015年度シニア産業カウンセラー試験の日程等は既に発表になってます。

学科試験:2015年11月14日(土)
実技試験:2015年11月15日(日)

http://www.counselor.or.jp/examination/tabid/117/Default.aspx

今までしてきた自己研鑽(シニア講座受講)を、どうぞ合格という形にして、活かしていただきたいと思います。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただき、ありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

■キャリアカウンセリング・産業カウンセラー資格取得後の自己研鑽カウンセリング承ります!⇒お問いあわせください⇒



■キャリア・ライブラリー@東京ブックショップ■⇒キャリアに役立つオススメ本紹介しています!⇒☆

─────── ◇ ───────