キャリア・ライブラリー@東京

★★今は過去と未来からの贈り物★★キャリア・ライブラリーを豊かに輝くものにするための★★本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

『ゼロ秒思考』赤羽雄二著

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング
ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

■こんにちは。キャリア・ライブラリー@東京です。

2015年今夏は、今まで生きてきたなかで一番暑い夏のような気がします。

夏といえばキャリコン試験という人もいるかもしれませんね。私も2011年、2012年と二度、夏のキャリコン試験を経験しています。

勉強するかしないか、それが大きく差となって出るのが、夏の資格試験の特徴ではないでしょうか。

どうぞ悔いないように頑張ってくださいね。体調管理にも気をつけてくださいね。頑張っても、試験会場に行かないと合格しませんから。

■きょうは夏に相応しくゼロ秒思考の本を紹介します。

ゼロ秒思考とは、瞬時に現状を認識し、瞬時に課題を整理し、瞬時に解決策を考えて、瞬時にどう動くべきか意思決定する思考法のこと。

ゼロ秒思考は、安易に考えて安易に意思決定して安易に行動することではありません。質とスピードが共存する思考法。

■著者の赤羽氏は、「人はゼロ秒で考えられる」として、「頭に浮ぶイメージ、感覚を言葉にする」ことの大切さを説いています。

「時間をかければ考えが深まるとは限らない」「浅い思考、空回りの思考を避ける」ために、ゼロ秒思考は、メモ書きでに身につけよとして、メモの書き方をわかりやすく丁寧に説明しています。

■メモはA4用紙の裏紙に
 メモは毎日10ページ書く
 1ページ1分で、思いついた瞬間に書く

■ノートや日記、ワード等ではだめな理由
■メモを1分で、どこでも書けるようにする

■メモの整理・活用法として
 クリアフォルダに分けて整理する
 メモの保管方法
 メモは普段見返さない
 3カ月に1度フォルダを整理し、ざっと眺める
 さらに3カ月後にもう一度だけ見直す

─────── ◇ ───────

■この本、すごいと思います。ビジネス、ライフ、キャリア、いろいろな場面で、とても役立つ本だと思います。

(私は最近、毎朝「今日すること」をささっとメモ書きしています)

ワンテーマ、A4・1枚で、メモを書いて、思考を整理する。

■例えば「キャリアコンサルティングとは何か」「キャリアコンサルタントの役割とは何か」「キャリアコンサルタントの今日的意義と必要性とは何か」「キャリアコンサルタントが必要とされる社会的背景とは何か」「キャリアコンサルタントに必要な自己研鑽とは何か」などなど。

今日の勉強計画、1カ月の勉強計画、ラスト1週間の勉強計画、前日の勉強計画、当日の勉強計画なんかも、いいと思いますよ。

─────── ◇ ───────

夏はあまり考えたくない、でも考えないとならないの。シンプルに瞬時に深く考えて、結果を出したい人にオススメの一冊です!

─────── ◇ ───────

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング
ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただき、ありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

■キャリアカウンセリング・産業カウンセラー資格取得後の自己研鑽カウンセリング承ります!⇒お問いあわせください⇒



■キャリア・ライブラリー@東京ブックショップ■⇒キャリアに役立つオススメ本紹介しています!⇒☆

─────── ◇ ───────