キャリア・ライブラリー@東京

★★今は過去と未来からの贈り物★★キャリア・ライブラリーを豊かに輝くものにするための★★本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

『何を着るかで人生は変わる』『その無難な服では稼げません!朝5秒の鏡の魔法』しぎはらひろ子著

■キャリア・ライブラリー@東京です。秋本番ですね。衣替えを進めつつある今日この頃。。。ファッションの本を紹介します。
何を着るかで人生は変わる (単行本)
何を着るかで人生は変わる (単行本)

■著者のしぎはらひろ子氏は、ファッション・プロデューサー。服飾専門家。
この本を読めば「自分のクローゼットから何を捨て、これから何を買えばいいのかが、はっきりわかります」として、服の「捨て方、買い方、揃え方」を特別レクチャーしています。

服を選ぶのに本当に大切なことは何か。

⇒それは「自分を素敵に見せてくれる服」「自分の未来を明るく変えていく服」が何かを知っていること。

⇒それには、自分が何であり、自分がどうありたいかという意志が必要だとも言っています。

付録として、体型別ベストマッチアイテム、体型別ベストマッチブランド、タイプ別ブランド、シーン別おすすめブランドなども載っています。

─────── ◇ ───────

■服選びは、キャリアコンサルティングのプロセスと同じなんだと、読んで感じました。

自己理解⇒仕事理解(=服装理解)⇒意思決定⇒方策の実行⇒新たな仕事(服装)への適応という感じ。。。

─────── ◇ ───────

■実際カウンセラーとして活動していて、服装って大事だなとつくづく思います。

クライエントとの信頼関係構築において、服装も重要なポイントですからね。

私は自分も相手も安心してくつろげる服装を心がけています。

さらにいえば、私は電話相談の時でも、私はカウンセラーの格好をして臨みます。声を通して、その人の佇まいや姿勢は伝わるものだと実感していますので。

─────── ◇ ───────

朝5秒の鏡の魔法 その無難な服では稼げません!
朝5秒の鏡の魔法 その無難な服では稼げません!

しぎはらひろ子さんのこの本も役立ちます。内容はかぶっていますが、こちちのほうが読みやすいと私は思いました。

■「人生を変える服を探す4つのステップ」が示されています。

【ステップ1】コンプレックスとさよなら!
【ステップ2】「なりたい私」を具体化する
【ステップ3】自分軸をつくる「スタイルの確立へ」!(ビジョン・マップの作成)
【ステップ4】「なりたい私」に近づくためのファッションタイプと適職イメージ

■基本の10セットの作り方も示されています。

しぎはらひろ子さんのアイデアとして斬新なのは、着回しやコーディネートを必要としないこと。まず基本の10セットを作りましょうということです。

「このブラウスにはこのスカートとこのジャケット」、「このパンツスーツにはこのインナー」などとして、すべてのアイテムを「1セット」として完結させて、クローゼットにまとめて吊るしておくという手法です。

だから、朝、何を着るかで迷わない。「10セット」のなかから「1セット」選べばいいのです、と提案していることです!

■着るものを変えて人生を変えたい人にオススメの一冊です!

朝5秒の鏡の魔法 その無難な服では稼げません!
朝5秒の鏡の魔法 その無難な服では稼げません!しぎはら ひろ子

講談社 2014-09-10
売り上げランキング : 16067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
何を着るかで人生は変わる (単行本) 目を奪われるほどオーラのある美人になれる本 ビジネスファッションルール 武器としての服装術 あなたのままで女優のように魅力的になる方法 「きちんとしている」と言われる「話し方」の教科書 ― 入社1年目から「きちんと会話」で結果を出す

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

■キャリアカウンセリング・産業カウンセラー資格取得後の自己研鑽カウンセリング承ります!⇒お問いあわせください⇒
■キャリア・ライブラリー@東京ブックショップ■⇒キャリアに役立つオススメ本紹介しています!⇒☆

─────── ◇ ───────