キャリア・ライブラリー@東京

★★今は過去と未来からの贈り物★★キャリア・ライブラリーを豊かに輝くものにするための★★本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

『これならわかる精神医学(史上最強図解)』上島国利監修

これならわかる!精神医学 (史上最強図解)
これならわかる!精神医学 (史上最強図解)

■こんにちは。キャリア・ライブラリー@東京です。いよいよ2015年ラストデイ♪です。

昨年はキャリアカウンセリングの機会が多くあり、私自身、私はキャリアカウンセラーという意識が強かったのですが、今年終えてみると、メンタルのカウンセリングをするケースが増えました。自分でも驚きの展開です。

産業カウンセラー養成講座やシニア産業カウンセラーコースで学んだ「精神医学の基本」を実際に活かすことになったわけです。

■カウンセラーは医師ではないので、病名をつけたり診断することはしませんが、見立てや情報提供、リファーのために、精神医学の知識は必須。このことを身をもって実感した1年となりました。

■役立つ本はないかと、いろいろな本に当たりましたが、これならわかる!精神医学 (史上最強図解)
は、図解入りで、とてもわかりやすくて実用的です。

基礎から学べる入門書。こころの病気の種類・原因、薬物療法・精神療法などの治療法、患者を支える専門家・社会制度。最新の治療現場の視点からわかりやすく図解。 (amazon紹介文より転記)

・第1章「こころの病気の原因は脳にあるのか」
・第2章「精神医学の歴史と治療法の変遷[
・第3章「気分障害と不安障害」
・第4章「さまざまなこころの病気」
・第5章「効果的な薬が開発されている」
・第6章「精神療法で症状を改善する[
・第7章「患者の社会復帰と自立のために」

用語集とさくいんもついてます。

産業カウンセラー試験やシニア産業試験の勉強にも役立つと思います。もっと早く知っていればなあ。。。

これならわかる!精神医学 (史上最強図解)
これならわかる!精神医学 (史上最強図解)

現役カウンセラーにも、カウンセラーを目指す方にも、自身のセルフケアやラインケアのためにも、おすすめの一冊です!

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

■キャリアカウンセリング・産業カウンセラー資格取得後の自己研鑽カウンセリング承ります!⇒お問いあわせください⇒
■キャリア・ライブラリー@東京ブックショップ■⇒キャリアに役立つオススメ本紹介しています!⇒☆

─────── ◇ ───────