キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

「キャリアは偶然つくられる」by日経新聞@2015年4月6日夕刊

■おはようございます。キャリア・ライブラリー@東京です。

きのうの日経新聞夕刊に、「キャリアは偶然つくられる」として、4月の異動や配属などで意図しない仕事を任された(と思っている)人たちに向けて、勇気と希望を与える記事が載っていました。

■2人のエグゼクティブ社員を取り上げて、意に反した仕事や配属をバネにキャリアアップを果たしているという事例付きで。。。
⇒「キャリアは偶然つくられる」⇒http://www.nikkei.com/search/site/?searchKeyword=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AF%E5%81%B6%E7%84%B6%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B

■クランボルツ氏の提唱する機会遭遇論=プランド・ハプンスタンス=「キャリアの8割は偶然がもたらす」の説明も付いてました。。。

想定外の出来事=偶然を味方にする心得として、日経新聞の記事では、クランボルツ氏の行動心得5つを紹介しています。

・新しいものに関心を持つ⇒(好奇心)
・めげずに努力する⇒(持続性)
臨機応変に考え方を変える⇒(柔軟性)
・「できる」を信じる⇒(楽観性)
・リスクを恐れない⇒(冒険心)

私はエグゼクティブ社員ではありませんが、幸運なライフキャリアを生きてきたと思っています。(山あり谷あり偶然の綱渡り的人生です。。。)これからも偶然の連鎖を活かして、幸運なライフキャリアを生きていこうと考えています。

この5つの心得、大事ですよね。覚えておきましょう!

─────── ◇ ───────

さらに興味がある人は、J.D.クランボルツ&A.S.レヴィンの本も読んでおきましょう!

その幸運は偶然ではないんです!
その幸運は偶然ではないんです!

☆この本についての過去記事もよろしければ読んでくださいね⇒http://d.hatena.ne.jp/jirikikko+library/20120428
─────── ◇ ───────

記事を読んでいただき、ありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

■キャリアカウンセリング・産業カウンセラー資格取得後の自己研鑽カウンセリング承ります!⇒お問いあわせください⇒



■キャリア・ライブラリー@東京ブックショップ■⇒キャリアに役立つオススメ本紹介しています!⇒☆

─────── ◇ ───────