キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

2015-01-01から1年間の記事一覧

『これならわかる精神医学(史上最強図解)』上島国利監修

これならわかる!精神医学 (史上最強図解)■こんにちは。キャリア・ライブラリー@東京です。いよいよ2015年ラストデイ♪です。昨年はキャリアカウンセリングの機会が多くあり、私自身、私はキャリアカウンセラーという意識が強かったのですが、今年終えて…

2015年10月1日から新ジョブ・カード制度になってます。。。

■キャリア・ライブラリー@東京です。2015年10月1日から、ジョブ・カードが新ジョブ・カードになっていること、ご存じですか。新ジョブ・カードの目的は2つ。・「生涯を通じたキャリア・プランニングのツール」 ・「職業能力証明としてのツール」交…

『何を着るかで人生は変わる』『その無難な服では稼げません!朝5秒の鏡の魔法』しぎはらひろ子著

■キャリア・ライブラリー@東京です。秋本番ですね。衣替えを進めつつある今日この頃。。。ファッションの本を紹介します。 何を着るかで人生は変わる (単行本)■著者のしぎはらひろ子氏は、ファッション・プロデューサー。服飾専門家。 この本を読めば「自分…

キャリア・コンサルタント国家資格化法案?!成立?!

■こんにちは。キャリア・ライブラリー@東京です。標準キャリア・コンサルタント資格取得者と、目指す方にとっても気になる話題が、キャリア・コンサルタント国家資格化のことですよね。その根拠となる「勤労青少年福祉法等の一部を改正する法律案」が9月11…

『働く人のための「読む」カウンセリング 〜ピープル・スキルを磨く』高山直子著

■こんにちは。キャリア・ライブラリー@東京です。今から2年ぐらい前のことです。ある先輩シニア産業カウンセラーの方に、「シニア産業カウンセラーに必要なものって何ですか」と聞いたら「総合力」と答えてくれました。総合力って何だろう。産業カウンセラ…

「働く人の電話相談室@産業カウンセラー協会」9/10・11・12開設です!

■キャリア・ライブラリー@東京です。先日、産業カウンセラー協会の講座に出席した際、A4のチラシをいただきました。内容や趣旨がわかりやすく伝わってきます。 協会のホームページにも載ってます。 ⇒http://www.counselor-tokyo.jp/news/452/52.html 日本…

「キャリア相談しやすく 〜厚労省 相談員に国家資格〜」日経夕刊記事(2015.8.25)要チェックです!

■おはようございます。キャリア・ライブラリー@東京です。 きのう8月25日の日経夕刊一面の左下のほうに、キャリア・コンサルタント国家資格化に関連する記事が載ってました。⇒「キャリア相談しやすく 厚労省、相談員に国家資格」⇒http://www.nikkei.com/…

『ゼロ秒思考』赤羽雄二著

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング■こんにちは。キャリア・ライブラリー@東京です。2015年今夏は、今まで生きてきたなかで一番暑い夏のような気がします。夏といえばキャリコン試験という人もいるかもしれませんね。私も2011年…

今年度2015年度の自己研鑽の傾向について

■こんにちは。キャリア・ライブラリー@東京です。昨年度はシニア産業カウンセラー試験を11月に控えていて、さらに新しくキャリアの仕事に就職したこともあって、キャリア関係の研修会に数度参加したほかは、勉強会にはあえて参加しませんでした。だから、…

『ビジネスガイド』2015年7月号は「12月1日施行 ストレスチェック現場の実務』特集です!

ビジネスガイド 2015年 07 月号 [雑誌]■こんにちは。キャリア・ライブラリー@東京です。2015年12月1日施行「ストレスチェック制度」義務化に向けて、ストレスチェック関連本、ストレス関連セミナー、研修などの告知を目にすることが多くなりました。皆さん…

「ストレスチェック制度」義務化における産業カウンセラーの役割アップ!

■こんにちは。キャリア・ライブラリー@東京です。昨年の労働安全衛生法の改正にともない、今年12月から新たに「ストレスチェック制度」が創設されます。労働者50人以上の事業場では、ストレスチェック実施が事業者に義務づけられます。(労働者数50人未満の…

「キャリアは偶然つくられる」by日経新聞@2015年4月6日夕刊

■おはようございます。キャリア・ライブラリー@東京です。きのうの日経新聞夕刊に、「キャリアは偶然つくられる」として、4月の異動や配属などで意図しない仕事を任された(と思っている)人たちに向けて、勇気と希望を与える記事が載っていました。■2人…

「キャリアコンサルタント国家資格化関連のお知らせ」が載ってました。。。

■キャリア・ライブラリー@東京です。産業カウンセラー協会のホームページ⇒資格を目指す方へ⇒キャリア・コンサルタント試験⇒2015年度キャリア・コンサルタント試験を受験される方へに、こんなお知らせが載っていました。 キャリア・コンサルタント講座および…

キャリア・ライブラリー@東京HP作りました。

■こんにちは。キャリア・ライブラリー@東京です。今日の東京はとても気持ちいい青空です。代官山の美容室まで自転車で行ってきました。途中、中目黒の桜はどうなっているかな〜って眺めてみたら、行く時は二分咲きで、帰りは三分咲きぐらいになってました。…

「産業カウンセリング3月号」等いろいろ届いてます。。。

■こんにちは。キャリア・ライブラリー@東京です。きのう東京でソメイヨシノが開花したそうです。かくいう私の家の庭でも桜が1つ2つ3つと咲いていました。桜は咲くまでも桜で、咲いてからも桜ですが、、、咲き始めの今が一番いい時かもしれませんね。■3…

2015年度春の「昭和女子大学の社会人メンター募集」始まります!

■おはようございます! キャリア・ライブラリー@東京です。 私も2013年度から昭和女子大学の社会人メンターとして活動しています。メンターとメンティーともに活きる、いい制度だと感じています。■2015年度の春の社会人メンター募集が始まるとの情報を得ま…

『カラー版 本当に頭がよくなる1分間勉強法』石井貴士著

カラー版 本当に頭がよくなる1分間勉強法■こんにちは。キャリア・ライブラリー@東京です。2010年度に産業カウンセラー資格を取得して、すぐにめざしたのが日本産業カウンセラー協会認定の真夏のキャリア・コンサルタント試験です。私はキャリア・コンサルタ…

『このまま何もしないでいればあなたは1年後も同じだが潜在能力を武器にできれば人生はとんでもなく凄いことになる』久瑠あさ美著

■こんにちは!キャリア・ライブラリー@東京です。きょうは産業カウンセラーの試験結果通知が届く日なんですね。私の時は2011年3月11日(金)発送予定でしたが、震災の影響でしょう、実際に届いたのは週明け、その数日後でした。 (さらに追記しますと、産業…

カウンセラーとしての私の持ち味♪

■こんにちは。キャリア・ライブラリー@東京です。改めて、私ってどうなのかなと、自己理解・自己受容・自己一致のために、きょう時点で自己分析してみました。強みという言葉はあまり好きではないので、私は持ち味と言いますね。私のカウンセラーとしての持…

2014年度産業カウンセラー試験までラスト10日です。

■こんにちは! キャリア・ライブラリー@東京です。2014年度産業カウンセラー学科試験まで、ラスト10日となりましたね。☆参照☆⇒http://www.counselor.or.jp/examination/tabid/111/Default.aspx試験日は2015年25日(日)なので、今日と当日含め…

シンプル呼吸法☆入門クラスご案内(1月17日午前@東京目黒・自由が丘)

■こんにちは! キャリア・ライブラリー@東京です。呼吸法をカウンセリングに取り入れて、クライエントの方と私自身のために役立てています。きっかけは、クライエントの心と体の状態を見てきた経験から、呼吸が整うともっと心が整い体が整うと感じて、私自…

2014年度シニア産業カウンセラー合格通知が届きました。。。

こんにちは。 キャリア・ライブラリー@東京です。新しい年、2015年が始まりましたね。今年も「読書」と「カウンセリング」と「自己研鑽」をテーマに、キャリア・ライフを自分らしく輝いて生きるための本や情報の発信、そしてカウンセラーとしての活動&自己…