キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

『カラー版 本当に頭がよくなる1分間勉強法』石井貴士著

カラー版 本当に頭がよくなる1分間勉強法
カラー版 本当に頭がよくなる1分間勉強法

■こんにちは。キャリア・ライブラリー@東京です。

2010年度に産業カウンセラー資格を取得して、すぐにめざしたのが日本産業カウンセラー協会認定の真夏のキャリア・コンサルタント試験です。私はキャリア・コンサルタント資格を取得して転職したいと考えていたので、結構必死で勉強しましたが、勉強の方法がやみくもだったのかな、残念ながら2011年度には一発合格できずに、2012年度に再挑戦して2回目で合格することができました。

勉強の方法がやみくもだったと気づいた私は、不合格になった直後から、資格試験のための勉強法・記憶術・読書法・情報整理術の本をたくさん読むようになりました。マインドマップ講座を受けたのも、そんな流れだと記憶しています。

■真っ先に飛びついたのが「1分間で本当に頭がよくなる」というこの本でした!
本当に頭がよくなる1分間勉強法
本当に頭がよくなる1分間勉強法

当時は「1分間」の意味がよくわからなかったです。「1分間じゃないじゃないの〜」と読んで、ちょっとがっかりした記憶があります。

■しかし、あれから4年がたち、再びこの本を読んでみようと思ったのです。(なぜなら今1つ資格試験の勉強をしているからです。。。)カラー版を選びました。

カラー版 本当に頭がよくなる1分間勉強法
カラー版 本当に頭がよくなる1分間勉強法

カラー版で読むと、なぜだか、この本の内容が理解できて、活かせる情報が幾つも載っていることに気づきました。

・「1分間」の本当の意味。

・具体的には試験前1分間の最大限の活かし方。ひいては人生の各「1分間」の活かし方。

・潜在意識・右脳の力を効果的に使うための視覚化。

・カラーマジック(赤・緑・黄・青)活用法。
 
・短い時間で何度でも繰り返すジャブKO法。

・勉強は短期記憶⇒長期記憶へと定着させる。

・本は読まずに感じる。読む(Reading)⇒導く(Leading)読書法。

・1分間リーディング⇒5分間リーディング⇒10分間リーディング。

・試験前に1分間で復習できるノートの作り方。

─────── ◇ ───────

■私は大抵の本は買って読まずに借りて読む人なので、著者の石井さんの推奨する「大切なことが書いてある気がするところは、本の端を折る」というのは、「付箋を貼る」ことで代用しています。

ちょっと邪道かな。でもこれが私の正道かなと。

─────── ◇ ───────

カラー版 本当に頭がよくなる1分間勉強法
カラー版 本当に頭がよくなる1分間勉強法
共感度★★★
一新度★★★
付箋数25

─────── ◇ ───────

やみくもに勉強して結果が出ていない人⇒効果的に勉強したい人、効果的に本を読みたい人、最短距離で資格合格したい人などにオススメの一冊です!

─────── ◇ ───────

■キャリアカウンセリング・産業カウンセラー資格取得後の自己研鑽カウンセリング承ります!⇒お問いあわせください⇒


■キャリア・ライブラリー@東京ブックショップ■⇒キャリアに役立つオススメ本紹介しています!⇒☆

─────── ◇ ───────