キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

『ふだん使いのマインドマップ』矢嶋美由希著


読書とカウンセリングと自己研鑽で人生一新!

マインドマップと出会って1年。


いろいろ役立てています。



クローバーまずは朝のスタートとして



クローバーマインドマップで一日の予定・計画・目標を書き出して(描き出して)、それをもとに一日の時間割を作っています。



クローバー読書記録・レシピ・買い物メモを書くのにも使ってます。




クローバー硬い使い方としては



クローバー資格勉強の時に、試験日まで、この3カ月にすべきこと、この1カ月すべきこと、この1週間すべきこと、この1日にすべきことを書いて、実行してました。



キャリア・コンサルタント試験勉強の時には、あのキャリア・コンサルタントとして必要な「能力評価試験に係る能力基準項目」もマインドマップで書きましたよ!




クローバーこれはマインドマップのソフトで作成。



読書とカウンセリングと自己研鑽で人生一新!



壁に貼ったり、持ち歩いたり、見直したりして、


ほんと、書いて、すっきり、覚えられました!


─────── ◇ ───────


今後は、カウンセリング記録をマインドマップで書いてみたいと思ってます。


─────── ◇ ───────


さてさて、マインドマップの本はいろいろ出てますが、


最近読んだ矢嶋美由希さんの『ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる』



自由に楽しくマインドマップを描いて使って、ハッピーになりましょうという語り口が、読みやすくてよかったです。


─────── ◇ ───────


マインドマップを書いて使って毎日の生活をハッピーにしたい人にオススメの一冊です。


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────