キャリア・ライブラリー@東京

★★今は過去と未来からの贈り物★★キャリア・ライブラリーを豊かに輝くものにするための★★本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

『産業カウンセラーが逐語を楽しむ本』青木羊耳著

読書とカウンセリングと自己研鑽で人生一新!


今年、私はカウンセラーとしてのスキルアップのため、逐語記録の勉強に励みたいです。



シニア産業カウンセラー講座の「逐語検討1」はすでに終えたので、次は「逐語検討」2と3を受講する予定です。



つくづく思うに、逐語には、お金と時間と手間とエネルギーが必要です!



その辺のところは、「逐語記録作成に向けての準備」道具編で記事を書きましたので、よろしければ読んでくださいね。



─────── ◇ ───────



今回は知識編。


産業カウンセラーが逐語を楽しむ本』買いました。


本というより、小冊子。


著者は、産業カウンセラー界の大御所=青木羊耳先生です。



・逐語の勉強とは


作成の留意点


逐語検討のすすめ方


逐語を楽しく学ぶコツ




逐語記録を作成する意味、逐語を学ぶ意味から始まって、逐語のことや産業カウンセラーのことが、逐一丁寧に説明されています。



ほんと薄い本なのですが、ほんと役立つ内容満載で、産業カウンセラー必読&必携の書です。



『産業業カウンセラーが逐語を楽しむ本―好かれるシニアは「きき上手」別冊』

産業カウンセラーが逐語を楽しむ本―好かれるシニアは「きき上手」別冊

─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────