キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

きのうは大雪@東京&キャリア・プラトー。。。

読書とカウンセリングと自己研鑽で人生一新!


おはようございます!


きのうの東京、大雪、すごかったですね。


電話相談員研修の日でした。


朝は雨模様でしたが、授業開始後、10時頃には窓の外は雨から雪模様へ。


雪のことが気になりつつ、まあ、大丈夫だろうと思いつつ。。。


─────── ◇ ───────


午前中は仕事(量・質・適性・進路)についてのレクチャー&事例検討でした。


講師はシニア産業カウンセラー&キャリア・コンサルタントの石川邦子先生。


仕事の悩みも多種多様で、人それぞれ、環境それぞれですね。


講義内容は、キャリアコンサルタントの授業のようでした。




きのう私が初めて知った言葉が、キャリア・プラトー。。。


キャリアの高原状態で停滞してしまう現象のことで。。。


中年期によく見られるそうです。。。




中年期といえば人生の午後(byユング)、中年の危機(byレビンソン)、そしてゴーギャン・コンプレックスもあり、真の自己実現をはじめる「個性化」(再びbyユング)の時期ですものね。



停滞期=ピンチ=転換期=転機=チャンスでもあると思います!



自分に置き換えてみると、つくづくわかります。

キャリアの勉強って、おもしろいです。

もっともっと勉強して、カウンセリングと我が身に役立てたいです。



─────── ◇ ───────


それで午後は実習の予定でしたが、大雪のため大幅に短縮され、早々終了。


外に出て大雪の事態を知って、びっくり。


もう10センチぐらい積雪していて、さらに降雪してました。


私の場合おかげさまで電車は動いていて、無事、家までたどり着くことができました!


皆さん、無事に帰れたかな。


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────