キャリア・ライブラリー@東京

★★今は過去と未来からの贈り物★★キャリア・ライブラリーを豊かに輝くものにするための★★本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

新年の誓いを貫くとっておきの秘訣のススメ。。。

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2013年 1/22号 [雑誌]
読書とカウンセリングと自己研鑽で人生一新!

ニューズウィーク』2013年1月22日号で一番心惹かれた記事は、


「新年の誓いを貫くとっておきの秘訣」でした。



皆さん、新年の誓い、元旦の一年の計、どうなりましたか



新年の誓いは、往々にして、三日坊主で続かない、挫折するもの。


三日坊主で続かなくても、本当にそうしたかったら、5日目、またさらに戻って、チャレンジすればいいじゃないかと、私は思っています。



ニュースウィークの記事では、新年の誓いを貫くとっておきの秘訣として、小さな目標を立てることを、すすめています。




・単独で小さく、一年を通じて続けられる目標。


・日常的でささやかな成果が得られる目標。



例えば


・月並みな努力で達成可能なこと。


・能力の60%で達成できること。


・余裕で達成できること。


・やる気を出さずともできること。


・やらない理由も見つからないようなこと。



月並みな努力で、というところがいいですよね。



私は今年の元旦に、大きな目標と小さな目標を立てました。



小さな目標は、まだ続いています。日々続けています。


ささやかながら、確実な達成感、満足感、幸福感が、確かにあります。


このまま続けて、大きな目標も達成したいなと考えています。

─────── ◇ ───────


1月もラストウィーク、一年の計、見直して貫いてみませんか。


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────