キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

『ごきげんな人は10年長生きできる〜ポジティブ心理学入門〜』坪田一男著のススメ。

ごきげんな人は10年長生きできる ポジティブ心理学入門 (文春新書 851)
ごきげんな人は10年長生きできる ポジティブ心理学入門 (文春新書 851)

ポジティブ心理学入門書です。


ポジティブ心理学


「幸せとは何か」「幸福感とは」


「幸福と健康の関係を科学的に検証しよう」


といった心理学全領域のポジティブな側面の研究をする学問です。


─────── ◇ ───────


ポジティブ・シンキングポジティブ心理学は、似ているようで違っています。


・何事もポジティブにとらえようというのがポジティブ・シンキング


・何事にもポジティブな側面があるというのがポジティブ心理学


ならばポジティブな側面に着目して、ポジティブ力を活かそうよ。


この本を読んで、私、ポジティブにそう思いました。


─────── ◇ ───────


本書では、長生きな人がごきげんなのではない、


ごきげんだから長生きする、ということを、科学的に検証し、


「病は気から」の実例と、


「笑う門には福来る」実践法を紹介しています。


〜Happy People Live Longer〜


読んで実践したい人にオススメの一冊です!


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────