キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

乗り換えストレス快適化のススメ。。。

おはようございます!


渋谷での乗り換えストレスを感している今日この頃の私です。


3月16日に東横線東京メトロ副都心線相互直通運転を開始。


渋谷駅は地下化し、大きく様変わりしました。


今回の直通運転で便利になった人もいるかもしれませんが、不便になったと感じている人も多いのではないでしょうか。


私もそのうちの1人です。


─────── ◇ ───────


渋谷駅に着いても、地上へはなかなか浮上できません。


東横線ホームは地下5階になりました!)

乗り換えも、東横線から副都心線への乗り換えストレスはなくなりましたが。。。ただそれだけのこと。。。

JR、銀座線、井の頭線への乗り換えは、狭い通路を歩き、狭いエスカレーターを乗り降りし、階段を昇ったり降りたり、歩いて歩いてやっとたどり着く感じ。


もし今、災害が起きたら、私はここからどこにどうやって逃げればいいのか、大きな不安がよぎります。

─────── ◇ ───────


エスカレーターは上りしか見当たりません。。。

エレベーターはどこにあるのやら。。。


全くバリアフリー化されていません。


─────── ◇ ───────


これもいつか訪れる快適化への過渡期なのでしょうか。


(渋谷駅の耐震化・再開発などの大目的があるとのことです。)


そう思い、願いつつ、この乗り換えストレスを乗り越えていきたいです。


・渋谷での乗り換え最短ルートを見つけ出す。

・できる限り、渋谷には行かないようにする。(行く時は自転車で)


・渋谷乗り換えでない経路で行く。(日比谷線乗り換えがベスト)


─────── ◇ ───────


この渋谷駅乗り換えの転機が、私の人生の転機とどこかでつながっているようにも思います。


転機はチャンス!


シュロスバーグ氏の転機に対処する4S(状況・自分・周囲の支援・戦略)が、ここでも活かせる予感がしています。


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────