キャリア・ライブラリー@東京

★★今は過去と未来からの贈り物★★キャリア・ライブラリーを豊かに輝くものにするための★★本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

『老眼は「脳のトレーニング」で回復する』本部千博著のススメ。。。

読書とカウンセリングと自己研鑽で人生一新!


おはようございます!


何となく視力回復が気になる今日この頃の私です。



産業カウンセラーやキャリア・コンサルタント等の資格取得の勉強では、心や脳も使いますが、加えて、目も使います!


私はもともと視力はいいのですが、夜になると目が疲れる、見づらくなるという症状が、この2、3年出てきました。


それって、勉強のしすぎかなと思っていましたが、要は目の老化=老眼なんだなと、自他ともに素直に認めるようになりました。



私の願いは一生メガネなし。最後まで裸眼で生きること。



ということで、自力のトレーニングで視力回復を目指す本を買いました。



『老眼は「脳のトレーニング」で回復する』本部千博著


・目と脳をきちんと動かすためのトレーニング&ケアの方法として、


・パソコン生活の眼精疲労予防法


・数字カードトレーニン


・灯りを見るだけ3分ウオッチング


・新聞エクササイズ


・目の体操


・眼球トレーニン


食事方法


などが紹介されてました。



一番のポイントは、目に与えるストレスをなくす


それに尽きるように思いました。


─────── ◇ ───────


自力で視力回復したい人にオススメの一冊です。



老眼は「脳のトレーニング」で回復する
老眼は「脳のトレーニング」で回復する


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────