キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

解決志向ブリーフセラピーのススメ。。。

おはようございます!


きのう産業カウンセラー協会東京支部主催講座「解決志向ブリーフセラピー」を受講してきました。



森俊夫先生の授業は、レジュメなし、パワポなし、ホワイトボードを使うのも最小限。


軽快な語り口で、笑いあり、笑顔あり、明るく楽しくトントン拍子に調子よく進みます。それでいてすごく深遠!


─────── ◇ ───────


私、解決志向について学ぶのは、今回が初めてです。


(予備知識は、産業カウンセラー養成講座テキストの短い記述のみ。ほとんど真っ白な状態で臨みました。)


私、解決志向、気に入りました。


ブリーフセラピーをもっと学びたい、使いたいと思いました。


─────── ◇ ───────


昨年度、授業や面接で出会った人から何度か言われました。


「解決志向的だね」とか「解決志向が向いているね」と。


感じとったのは、良くも悪くも、私は解決志向的なんだなというニュアンス。


解決志向って何なんだろう。解決志向ってどういうことなんだろう。


だから、今年度、ちゃんと学んでみたいと思ったわけです。


─────── ◇ ───────


解決志向の本も、解決志向的に、これから読んでみます。


森・黒沢のワークショップで学ぶ解決志向ブリーフセラピー
森・黒沢のワークショップで学ぶ解決志向ブリーフセラピー


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────