キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

噛みしめないことのススメ。。。

読書とカウンセリングと自己研鑽で人生一新!

おはようございます!


ようやく梅雨らしくなってきましたね。


アジサイたち、生き生きとして、美しいです。


さて、きのうは半年ぶりの歯科検診に行ってきました。


ちょうど予約した直後ぐらいから、右の歯(歯ぐき)に違和感があり、過ごしてきたこの1週間だったので


そのことを話して、診てもらいました。


私、5月から6月、いろいろあって、歯を必要以上に噛みしめて、食いしばっていたようです。


治療のため、しばらく歯科に通うことになりました。


─────── ◇ ───────


私は、ストレス反応が、体に出るタイプです。


気持ちを押し通して押し隠して、ついついがんばってしまうところがあります。


体の声は正直ですね。


気づいたので、これからは、噛みしめや食いしばりをしないよう、


舌の位置を口腔内で、上顎の裏側に置くように心がけます。


こうすると鼻呼吸もしやすくなるので、いい感じ。

─────── ◇ ───────


6月も中盤、そして後半に入っていって、少々ハードな日程が続きますが、できるだけリラックスして臨みたいです。


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────