キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

国家資格キャリアコンサルタント、Web登録しました!

■こんにちは。季節は初夏真っ盛りですね。新年度4月、5月と、新しい環境の中で、新しい人たちと、新しい仕事を、がんばってきて、ほっと一息ついている今日この頃ではないですか。

私も、4月から新しい相談業務の仕事をすることになりました。プラス、新しい自己研鑽も始めまして、2年後の資格取得目指して、がんばっているところです。

■そんななか、少し遅れましたが、国家資格キャリアコンサルタントの登録申請も着手しました。

郵送申請とWeb申請とがありまして、私はWebでの登録申請をすることにしました。

■経過措置対象の方の登録申請の流れについては、「指定登録機関 キャリア・コンサルティング協議会」の「国家資格 キャリアコンサルタントWebサイト」に詳細が載っています。

http://careerconsultant.mhlw.go.jp/p/top.html

■Web申請では

1、マイページで、アドレスを登録
https://careerconsultant.mhlw.go.jp/Entry/MypageNewEntry

2、マイページに、ログイン

3、住所、氏名、電話番号等を入力

4、住民票とキャリアコンサルタント資格試験の合格証の各画像をアップロード

5、ダウンロードした登録申請書に必要事項を記入、収入印紙(9000円)を貼付、住民票の原本と合格証のコピーを添付して、郵送。

─────── ◇ ───────

私はここまでの手続をしました。

私の場合、4の、画像をアップするところで、戸惑いました。

インターネットエクスプローラーだと、画像のアップがなかなかうまくいかなかったのです。グーグルクロームだと、画像のアップがすんなりできました。何かの設定が影響していたのかもしれません。

でも、何とかここまでできたので、よかったです。

その後の登録センターで審査には、数週間かかるようです。

審査終了後にメールが届くとのことです。

今のところ、私は差し迫ってはいないのですが、人生、何があるかわかりません。届くの楽しみです!

またその後の展開がありましたら、ブログでお知らせしますね。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────