キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

つみあげうたで声を出す呼吸法のススメ。。。

セット・マザーグースのうた(5冊セット)

おはようございます!


きのうはマインドマップ橋竜哉先生の呼吸メソッド研究会の第2回目でした。


腹式呼吸

・数息観

・声を出す呼吸法

・息を合わせる呼吸法

・歩く呼吸法

・シベリア北鉄道呼吸法


わからないことは質問して、先生が答えたり、みんなで知恵を出し合って、各種呼吸法を学んで、深めていきました。


─────── ◇ ───────


この研究会が始まって2週間。


呼吸法を日々実践していることで、私の生活と私自身が、少しずつ変化してきていることを実感しています。


まず毎朝、数息観と声を出す呼吸法をするのを習慣化しました。


全部で大体10〜15分間ぐらいかな。


─────── ◇ ───────


声を出す呼吸法では、私はマザーグースのうた「これはジャックのたてた いえ」谷川俊太郎訳を読んでます。


(読むのは、好きなの何でもいいんです音譜


以前、朗読教室で、腹式呼吸で読む練習になるからと教えてもらった詩です。


谷川さんの訳はリズムがよくて、言葉が生きてて、美しいです。


─────── ◇ ───────


最初のフレーズは「これはジャックのたてた いえ」で


どんどんフレーズを積み上げていって、


最後に読みつくフレーズは


「これはジャックのたてたいえに

ねかせたこうじを

たべたねずみを

ころしたねこを

いじめた いぬをつきあげた

ねじねれたつのの めうしのちちをしぼった

ひとりぼっちの むすめにキスした

ぼろをまとった おとこをけっこんさせた

つるつるあたまの ぼうさんをおこした

はやおきの おんどりをかってる

むぎのたねまく おひゃくしょう」



(こういう詩の形式を、つみあげうた、というそうです)



各フレーズ、一音一音を大切に読んでいきます。


そして、最後にひといきで読めるか読めないかで、

私はその日の朝のセルフチェックとしています。


─────── ◇ ───────


呼吸法、いいですよ。


健康法としても、リラックス法としても、セルフコントロール法としても、オススメです。


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────