キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

『100円ノート「超」メモ術』中公竹義著

はじめまして!こんにちは!

キャリアライブラリーの重本ちなみです。

■モットーは、早寝早起きで、よく眠りよく食べよく生きること。

・ただいま健康をベースに、人生一新中!

・さらに読書をベースに、人生一新中!

─────── ◇ ───────

■地図のないキャリア社会を、行きつ戻りつも、自分らしく輝いて歩いていくために、私が頼りとしたのは、確かな人や本から得る、確かな知識・情報・経験です。

・そして、それらを活かして、自分自身の知識・情報・経験を積み重ねてきました。

・私の仕事は自力整体ナビゲーター&産業カウンセラー&Web司書です。

・整えることが、私の仕事=役割。

・整えるお手伝いをするのが、私の仕事=役割。

■ということで、このブログでは、「整える!」をテーマにして本を紹介していきます。

─────── ◇ ───────

■今日は「情報を整える本」をご紹介します。

100円ノート『超』メモ術

『100円ノート「超」メモ術』中公竹義著


■ふだんのメモを一冊のノートにまとめて整理&活用する方法が載っています。

用意するのは100円で買えるA6サイズのノートのみ。

・ここに何でも気軽にメモしていく。

・あとはインデックスをつけるのみ。

・これを1冊のメモ帳として、自分の情報ツールとしていく。

─────── ◇ ───────

■読んですぐ実践してみました。2011年12月末より実践中。

・日々の体重記録、買い物リスト、講義レジュメ、本の感想、2012年の抱負、時間家計簿、そんなこんなをメモして、携帯しています。

・ポイントは、ひらめいたら気軽にすぐ書いて、いつも持ち歩くこと。

・情報整理とひらめき活用化に、とても役立つオススメの1冊です。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────