キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

ブレスプレゼンター養成講座2日目♪

jirikikko+library2014-04-24


こんにちは!
キャリア・ライブラリー@東京です。

さわやかに風薫る季節になってきましたね。

■きのう倉橋竜哉先生のブレスプレゼンター養成講座第2回目に参加してきました。

・ブレスプレゼンターとは、「ブレスプレゼントクラス」を開催できる認定ガイドのこと。

・ブレスプレゼントクラスとは、「呼吸法を通じて『おだやかさ』『すこやかさ』『たのしさ』を兼ね備えた『愛される豊かな人生』を育むためのクラス。

─────── ◇ ───────

■だから、ブレスプレゼンターは単なる呼吸法インストラクターではないんですよね。


現在、私はカウンセラーの活動のほかに(というか、カウンセラー活動の1つとして)自力整体ナビゲーター&呼吸法ナビゲーターとしても活動していますが、呼吸法のノウハウを伝えると同時に、プラスアルファの豊かな気づきを与えることのできる人になりたいと思っています。


きのうの講座でそのことがより明確になりました。参加してよかったと思っています。


─────── ◇ ───────

■きのうは新・歩く呼吸法を学びました。

これまでも3・3・7拍子に合わせる呼吸法はしていましたが、歩数で合わせる呼吸法は、初めての体験。。。

これだとリズムよく調子に乗れて、よりいいです。

歩く速さを調整すれば、呼吸も調整可能です。

やっていて気持ちいいし、自然だし、私に合う呼吸法だと感じました。

(このブログを読んでいる皆さんにとっても、合う呼吸法だといいなあ。。。)

─────── ◇ ───────

■この歩く呼吸法ですごいと思ったのは、呼吸法につきもの(?!)の雑念が、あまり起こらなかったこと。

歩くことと呼吸に意識を向けることに集中するので、自然と雑念が起こりにくくなるのです。


すごいです!

─────── ◇ ───────

■歩く呼吸法って、気持ちいいです。

歩くのが好きな人は、特に気持ちいいと思います。

これからの新緑の季節に、特にオススメの呼吸法。

─────── ◇ ───────

■皆さん、どなたも、歩く時に呼吸しますよね。

プラス、歩く時に呼吸法もできるんです。

─────── ◇ ───────

■呼吸は、単なる呼吸で、無意識のもの。

呼吸法は、呼吸に意識を向けること。

─────── ◇ ───────

■歩く呼吸法では、特に3・3・7拍子にこだわる必要はありません。

今日歩く時に、呼吸に意識を向けてみることで、今日から皆さんも歩く呼吸法が実践可能です!

─────── ◇ ───────

■私の呼吸法クラスでも、歩く呼吸法お伝えします。

個人セッション・呼吸法クラス、参加者募集してます。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただき、ありがとうございます。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

【カウンセリングご案内】
個別カウンセリング(対面・電話・スカイプ・メール)承っています。
⇒詳細&予約受付
http://www.jirikikko.com/fwd3/counseling

─────── ◇ ─────────