キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

呼吸法〜マインドフルネス〜只管打坐とは?!

こんにちは!
キャリア・ライブラリー@東京です。

曹洞宗国際センター所長・藤田一照氏の講演会(日本マインドフルライフ協会主催)に行ってきました。

http://mindful-life.org/?p=395

呼吸法の1つとしてのマインドフルネスへの興味が生まれ、そのつながりで、この講演会に参加しました。

■講演会は、座禅瞑想の座学とワークの2部構成。

座禅瞑想実践者・藤田一照氏のナビゲートのもと、東大の杜のなか、静寂の空間で呼吸瞑想をすることができて、とても有意義でした。

仏教のことも、マインドフルネスのこともよくわかっていない私にとって、前半の座学の内容は、正直なところ、半分ぐらいしか理解できませんでした。でも、只管打坐と不忘念とマインドフルネスと呼吸法が、深いところでつながっていて一つなのだと、わかった感じです。。。

─────── ◇ ───────

■ただ、後半ワークと、呼吸と呼吸法の説明については、すごく共感できたし、すごくためになりました。参加してよかったです。
息は本来、退屈で単調なもの。それに意識を向けることで、ただならぬ息、ただならぬ今この瞬間を体験していく。そのための修行の1つが呼吸法なんだなと、すとんと体得できた感じです。

─────── ◇ ───────

■3つの息のことを教わりました。

・息を吸う時⇒酸素を味わう
・息を吐く時⇒リラックス感じを味わう
・間をとる時⇒静けさを味わう

ほんとそう。

今日も3つの息を大切に生きていきます!

─────── ◇ ───────

■藤田一照氏の著作も読んでみたいです!
アップデートする仏教 (幻冬舎新書)
アップデートする仏教 (幻冬舎新書)
現代坐禅講義―只管打坐への道
現代坐禅講義―只管打坐への道

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただき、ありがとうございます。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

【カウンセリングご案内】
個別カウンセリング(対面・電話)承っています。
⇒初回電話相談20分無料⇒詳細&予約受付
http://www.jirikikko.com/fwd3/counseling

─────── ◇ ─────────