キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

2014年真夏のキャリコン試験ラスト3週です!

■おはようございます!キャリア・ライブラリー@東京です。

真夏のキャリコン試験、ラスト3週間です。

学科1、学科2、学科3のすべてにおいて合格基準をクリアすることを目標としましょう。合格するのにすべて100点とる必要はないと思います。

協会の「キャリア・コンサルタント試験について」では「学科試験1・2・3及び実技試験においてそれぞれおおむね7割程度得点した者」と合格基準を示しています。


私は7割目指して満遍なく勉強していきました。
最初の年(2011年度)は、学科1と学科2で確実に7割8割はいけたと感じましたが、学科3で正解を書けませんでした。原因としては、小論文対策不足と勉強不足と気持ちの余裕不足。。。



小論文対策としては、過去問題は公表されていないので、協会のキャリコン講座で出された課題について正解を作成し、何度も何度も手書きで書いていくことです。その際の正解って何かってことですが。。。


正解は「能力評価試験に係る能力基準項目」にあると私は思っています。新しいテキストでは「キャリア・コンサルティング実施のために必要な能力体系」と名称が変わったようですね。。。


再受験した2012年度は学科1、学科2は難易度が上がっていたように感じました。学科2はもしかしたら7割行けてなかったかもしれません。学科3では正解が書けたと確信しています。結果、合格でした。

─────── ◇ ───────

ラスト3週間、どうぞ全力尽くして頑張ってくださいね。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただき、ありがとうございます。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

【カウンセリングご案内】
個別カウンセリング(対面・電話)承っています。
⇒初回電話相談20分無料⇒詳細&予約受付
http://www.jirikikko.com/fwd3/counseling
─────── ◇ ───────