キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

産業カウンセラー試験問題集のススメ。。。

読書とカウンセリングと自己研鑽で人生一新!


こんにちは!


産業カウンセラー試験

今年度の学科試験は2013年1月20日(日)

実技試験は2013年1月26日(土)・27日(日)


年末年始を挟むところが産業カウンセラー試験のポイントですよね。


この季節になると、2年前に受験した産業カウンセラー試験のことが思い出されます。



─────── ◇ ───────


私は年末年始も、わりとよく勉強しました!


・あまり勉強してなさそうな人で合格している人いました!


・年末年始もきっとよく勉強しただろうけど、不合格の人もいました。


・あまり勉強していない感じの人で不合格の人もいました。


あなたはどの人になりますか?!


─────── ◇ ───────


読書とカウンセリングと自己研鑽で人生一新!


実際の試験に慣れる意味でも、問題集中心の勉強がいいと思います。


大切なのは、問題の解き方と、解いた後です。




・問題を解く時は、1問あたりの時間を意識して解くこと。


・択一式で1〜5まで選択肢があったら、その1つ1つに

 これは○、これは×、わからない場合は△とつけること。


・各問題を解いた後、答え合わせをして終わりではなく、

 その答えは、テキストのどの部分から導き出されたかを、確かめること。


・そしてテキストの空白欄に、例えばH15−1−1とか厳選−1−?と、

 書いておくこと。


・そうすれば、後でテキストを読み返す時、ここは頻出ポイントだなと、

 一目瞭然、わかるからです。



─────── ◇ ───────


試験問題集は産業カウンセラー協会HPから購入できます。


http://www.counselor.or.jp/books/index.html


─────── ◇ ───────


あと1カ月半ちょっと、6週間です。


どうぞ悔いないように、それぞれのペースでがんばってくださいね。


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────