キャリア・ライブラリー@東京

★★今は過去と未来からの贈り物★★キャリア・ライブラリーを豊かに輝くものにするための★★本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

認知行動療法の面接場面DVDのススメ。。。

こんにちは!


きょうは十六夜。梅雨の晴れ間で、気持ちいいです。


今週は労働日が1日です。


これまで3週間が結構、怒濤の日々でしたので、


今は田植えを終えて、ほっとしている感じです。


半年ぶりの美容院の予約、木曜日に入れました!


週末には、タップに野球、行く予定です!


─────── ◇ ───────


6月は、5月病ならぬ、6月病にかかる人が多いんですって。


どうぞ皆さんも、息つめないように、肩の荷おろして、息抜きしてくださいね。


─────── ◇ ───────


さて、6月21日、日経新聞夕刊「こころの健康学」の大野裕さんの記事は、とても興味深かったです。


http://www.nikkei.com/search/site/?searchKeyword=%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%AD%A6


大野先生はこのたび、うつ病の復職支援をテーマにした3枚組のDVD制作・監修に携わったそうで、


実際にうつ病の患者さんと認知行動療法の面接をする場面を撮影されたとのこと。


カウンセラーがカウンセリングする場面って、なかなか見る機会がないですよね。


このDVDはいま、NHK厚生文化事業団が無料で貸し出ししているとのこと。


カウンセラー必見ですね。


リンクしておきます!


https://library.npwo.or.jp/sys/search_result.aspx

─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────