キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

電話相談することのススメ。。。

きのう母に電話して、ふと、言いました。


「私、来月から新しい仕事を始めるの」と。


「何?」と母。


「電話相談でカウンセリングをするの」と。


「カウンセラー。あなたに適職ね」と母。


意外な返答に私、うれし、びっくりして、


「えっ〜、何で?」と思わず聞き返しました。


「だって、あなたの声はいやし系だし、昔から人の話を聞くのがうまかった。話をよく聞いてくれたから」と母。


そんなこと、今まで一度も言ってくれたことなかったので、私、またまたうれし、びっくりしました。


自分のことって、知っているようで知ってない。

私って、そうなんだなと、ジョハリの窓の「気づかない窓」が開いたような気がします。そして「未知の窓」さえ開いていく予感。。。


母は、お世辞ではなく、温かい客観視の言葉をもって、私を励ましてくれました。


どんなキャリアカウンセラーに言われるよりも、自信になったし、勇気づけられました。


キャリアカウンセラーの子はキャリアカウンセラー?!


どうもありがとう。がんばります。


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────