キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

睡眠の日?!

おはようございます!


きょうの目覚めはいかがですか。


3月18日は、春眠暁を覚えずで、睡眠の日だとか。


季節の変わり目に合わせて、眠りも、冬の眠りから、春の眠りへと、そろそろ切り替える頃なのでしょうね。


最近、朝、明るくなるのが早まってきたので、私の起床時間も、少しずつ少しずつ、早くなってきました。


冬は大体朝5時半頃に起床していましたが、今は5時15分ぐらいかな。


─────── ◇ ───────


早起きのコツは、朝、ぐずぐずしないこと!


朝起きてすることを、儀式化しておくこと!


私は朝一番、洗面台に直行して、顔を洗って、気分をしゃきっとさせてます。


─────── ◇ ───────


人間の体内時計は1日24時間18分だとか。



だから、放っておくと、1日18分ずつずれていくのです。



だから、朝、光を浴びて、リセットする必要があるのです。



だから、朝がとても肝心タイムなんです。



─────── ◇ ───────


よい眠りがよい目覚めにつながります。


よい目覚めがよい眠りにつながります。


よい眠りとよい目覚めが、一日の活動力を高めてくれます。


どうぞ眠りと目覚めを大切に!


─────── ◇ ───────


記事を読んでいただき、どうもありがとうございます。


きょうもよい一日を!


─────── ◇ ───────