キャリア・ライブラリー@東京

★★日々と人生=ライフキャリアを整える本や情報★★カウンセラー/コーチとしての活動&自己研鑽の記録を記してます★★

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『「新型うつ」な人々』見波利幸著。。。

「新型うつ」な人々 (日経プレミアシリーズ)2011年6月刊 著者の見波利幸氏は、産業カウンセラーおよびキャリア・コンサルタントとして、企業や地方自治体でカウンセリングやメンタルヘルス研修、復職支援などのコンサルティングなどを行っています。 …

日本語入力システムを見直すことのススメ。。。

おはようございます! きのうの記事で、文字の入力を速く正確にするための方法をお伝えしました。 1、単語登録のススメ。 2、キーボード環境改良のススメ。 きょうはさらにもう1つお伝えします。 3、日本語入力システムを見直すことのススメです。 例え…

単語登録のススメ。。。

電話相談員研修の逐語記録の提出課題、大体終えました。 逐語記録作成にあたっては、まず発言記録の部分を、正確に書き起こすことが大切です。 文字が正確に速く入力ができることに越したことはありません。 (逐語記録は手書き・パソコンどちらもOKなので…

ハラスメント予防対策のススメ。。。

きのうは産業カウンセラー協会の電話相談員研修の日でした。 講義・実習のテーマは「ハラスメント」。 ハラスメントとは、いろいろな場面での「嫌がらせ、いじめ」のこと。 その種類はさまざまだが、他者に対する発言・行動が、それを発した本人の意図には関…

新年の誓いを貫くとっておきの秘訣のススメ。。。

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2013年 1/22号 [雑誌] 『ニューズウィーク』2013年1月22日号で一番心惹かれた記事は、 「新年の誓いを貫くとっておきの秘訣」でした。 皆さん、新年の誓い、元旦の一年の計、どうなりましたか。 新年の誓いは、往…

リラックス&集中力を高める呼吸法のススメ。。。

おはようございます! リラックスして、集中力を高めるために有効なのが呼吸法です。 私が毎日している呼吸法をお伝えします。 1、椅子に浅く腰掛ける。 2、背筋を伸ばして、腰を立てた状態が理想的。 3、手は下腹に、左手、右手と重ねるように置く。 4…

逐語記録を見直すことのススメ。。。

きのうは久々、逐語記録を作成しました。 11月から始まった産業カウンセラー協会の電話相談員研修(全12回)も半分の日程が過ぎ、1月20日が逐語録音の実習日だったのです。 15分録音して、そのうち5分間の逐語記録を提出とのこと。 提出期限は1カ…

『眠るが勝ち』南雲吉則著のススメ。。。

『眠るが勝ち』 一日一食で20歳若返った南雲医師の最新刊。何ともパワフルな表紙ですよね。硬派なダイエット&健康本&自己管理本。 とても説得力のある本だと思います。─────── ◇ ─────── 眠るが勝ちとは、私も同感です。私も早寝早起きで、よく眠ってま…

『キャリアカウンセリング』宮城まり子著のススメ。

おはようございます! きのうは産業カウンセラー試験、学科試験の日でしたね。 お疲れさまです。いろいろな思いがあるでしょう。 さらに実技試験を来週控えている方もいらっしゃると思います。 どうぞ体調管理に気をつけて、この1週間を大切に過ごしてくだ…

カウンセラーの基本的態度で臨むことのススメ。

おはようございます! 明日はいよいよ産業カウンセラー試験、学科試験の日です。 問題を解く時、悩むこと、迷うこと、戸惑うこともあるかもしれません。 産業カウンセラー協会が望む答えは、カウンセラーとしての基本的態度ができているかどうかだと思います…

『偏愛マップ』齋藤孝著のススメ。。。

『偏愛マップ』齋藤孝著 サブタイトルは「キライな人がいなくなるコミュニケーション・メソッド」 偏愛マップは、これまでワークショップ等で3度、書いたことがあります。 書くたびに発見があり、おもしろかったので、その元となる本を読んでみました。 ──────…

産業カウンセラー協会会報誌『産業カウンセリング2013年1月号』のススメ。

おはようございます! 日本産業カウンセラー協会の会報誌『産業カウンセリング 2013年1月号』が届きました。 これは産業カウンセラー協会に入会すれば、毎月(年11回)届くものです。 (私は産業カウンセラー試験合格後に、資格登録と同時に入会しま…

きのうは大雪@東京&キャリア・プラトー。。。

おはようございます! きのうの東京、大雪、すごかったですね。 電話相談員研修の日でした。 朝は雨模様でしたが、授業開始後、10時頃には窓の外は雨から雪模様へ。 雪のことが気になりつつ、まあ、大丈夫だろうと思いつつ。。。 ─────── ◇ ─────── 午前中は…

紅白みくじ末吉のススメ。。。

愛宕神社(東京・港区)へ初詣に行ってきました。 今年は運動と散歩を兼ねて、自宅から2時間かけて歩いていきました! 愛宕神社は私にとって縁ある神社で、大好きな神社です。 毎年、紅白のだるまみくじをひくのを恒例としています。 今年は二人揃って末吉…

山羊座の新月。山の頂きを目指す日のススメ。。。

おはようございます! 今日は山羊座の新月。新しいことを始めるチャンス日ですね。 山羊座は、地味&こつこつと、着実&確実と、山の頂きを目指す星座です。 その行動原理は、決めたことをする。ただそれだけ。 ほんとにほんと、シンプルです。 ─────── ◇ ──…

軽く消せる消しゴムのススメ。。。

おはようございます! 2012年度の産業カウンセラー試験が近づいてきました。 ・レヴィンのいう葛藤 ・ローゼンツヴァイクのいう欲求不満耐性 ・フロイトのいう防衛機制(逃避、抑圧、投射、同一視、反動形成、合理化、補償、昇華、置き換え、摂取、否認…

『産業カウンセラーが逐語を楽しむ本』青木羊耳著

今年、私はカウンセラーとしてのスキルアップのため、逐語記録の勉強に励みたいです。 シニア産業カウンセラー講座の「逐語検討1」はすでに終えたので、次は「逐語検討」2と3を受講する予定です。 つくづく思うに、逐語には、お金と時間と手間とエネルギ…

『後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法』マーク・マチニック著

今日の本は『後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法』 マーク・マチニック著です。 私にとっては、2012年「人生を整える本」ベストワンです。 著者は親友ゲーリーの死をきっかけに、後悔とは何か、後悔しない生き方をするには…

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2013年、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします! 一年の計は元旦にあり! 昨日は初詣の後、1年の計画を立てました。 ・1年の方針・1年の目標・そのためのステップ・そのための習慣化 マインドマップ方式で、それぞ…